SSブログ

四国旅行⑧ うだつ [お出かけ・旅行]

「うだつがあがらない」って、褒め言葉じゃないけど…
その「うだつ」です。
屋根に取り付けられる小柱、防火壁、装飾のこと。

P1190799.jpg
1階と2階の間、お隣さんとの境に建っている白い壁の部分です。

うだつを上げるにはお金がかかったので、コレがある家は裕福。
うだつが上がってない家は、それなりって評価。


徳島県の美馬市(旧 脇町)。
映画の舞台にもなったらしく、「うだつ」の街として有名。

P1190791.jpg
うだつの城下みち わきまち


P1190792.jpg
国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。
平日だったせいか、他に観光客も見当たらず…
ちょっとさみしい。
でも、とても良い街並。


P1190793.jpg
鬼瓦
青空に映えていました。


P1190800.jpg
主人がお団子を買ってきました。
「はい!」と言って、カメラの前に団子をかざしています。
・・・撮れ[カメラ]、という事らしいです(笑)

「麦だんご(餡なし)」は、柏の葉っぱに包まれた茶色いお団子。
ほのかに甘くて素朴で美味しいお団子でした。


P1190802.jpg
共同井戸。
時間があったら、もっとゆっくりしたかったなぁ。


四国での最後の食事は、たらいうどん。
土成ICから318号線を北上し、香川との県境も近い御所温泉付近。
川沿いに10軒程のたらいうどん屋さんがあります。

P1190744.jpg
昔も来た「新見屋」さん。
道路沿いには看板だけで、階段をずーっと川まで下りて行きます。
注文を受けてから茹でるので、20分程待ちます。
写真は2人前。
お出汁は、お鍋のまま登場♪


P1190751.jpg
たらいから、熱々の麺を取り分けていただきます。
たらいうどんの麺には、卵も練り込まれているらしく、
太さもあるせいか、もっちもち。
讃岐の強いコシとは違って、「もちもち」な感じ。
お出汁はちょっとクセがあります。
川魚も使っているんですって。
少し塩っぱいお出汁に、もちもちのうどん。
お腹いっぱいです。

1人前520円。
充分安いんだけど、讃岐うどんが激安すぎて、520円が高く思える[あせあせ(飛び散る汗)]
だって、日の出製麺所は2人で350円だったんだもんw





見たよ(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

見てくれた人14


コメント 13

kojirou

うだつが上がらない人生を送っています。
なんとかせにゃあかんばい!
ザクの進行状況はいかほどでしょう?

by kojirou (2010-10-01 19:12) 

ピータカ

四国へいったんですか~
僕は言ったことないのでうらやましいですぅ。
将来僕もいけるといいな~
by ピータカ (2010-10-02 13:03) 

けやき

たみやさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-10-02 16:40) 

けやき

kojirouさん、寒くなりましたね。
ザクは… 棚の中で冬眠に入ろうとしています。
うだつね~。
ステキなご家族と楽しそうに生活なさっているじゃありませんか。
何よりの幸せですよね。
羨ましい。

by けやき (2010-10-02 16:42) 

tsuka

鍋のまま出てくる所がすごいなぁ^^
家の食事みたいだ(笑)
by tsuka (2010-10-02 16:43) 

けやき

響希さん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-10-02 16:43) 

けやき

くじら3312号さん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-10-02 16:43) 

けやき

kiiさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-10-02 16:44) 

けやき

れもんさん、はじめまして。
ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-10-02 16:44) 

けやき

じゅぴたーさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-10-02 16:44) 

けやき

ピータカさん、これから、いくらでも行く機会はできますよw
今はまだ学生さんなんだし、学校やら部活やらで大変じゃありませんか?
今しか出来ない事、たくさんあると思うので頑張ってくださいね♪
by けやき (2010-10-02 16:51) 

けやき

とみっちさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-10-02 16:51) 

けやき

tsukaさん、鍋のままなんですよ~(笑)
アットホームと申しましょうか… ^^;
くつろげますでしょ? (そういう問題じゃない?w)
by けやき (2010-10-02 16:53) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。