SSブログ

小豆ミックスジャム [  ・ジャム類]

ジャムの記事、久しぶりでした。
ジャムは結構消費し続けていたのですが、
ブログでご紹介した事のあるものばかりでした。
今回は、私にとってはおニュー( ←死語w )なアイテム。

P1190043.jpg
ふらのジャム園 小豆ミックス

甘い小豆に、なんのためらいもない。
けど、ジャムってどうよ?
しかもラベルには「コンフィチュール」って、おフランス語[ぴかぴか(新しい)]
「あんこ」とどう違うのか?


P1190044.jpg

わ〜、美味しそう[揺れるハート]
・・・この写真でそう思う人は、まずいなませんよねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]
ジャムって言うと、きれいな色のものが多いから、
こういう色って、ちょっとひく(笑)


P1190045.jpg

半殺し(笑)
そう言えば、「半殺し」を分かってくれない友達がいたなぁ。
半分くらい潰したものを「半殺し」って言うんだけど・・・
方言なのかなぁ?

黒砂糖と蜂蜜で甘みを加えているため、甘さにコクがあります。
美味しいです。
これなら小倉トーストも簡単にできちゃうね。

HPによると・・・
砂糖と小豆の組み合わせはミネラルを破壊し、その影響で体温を下げてしまう性質があります。そこで今回当社の小豆・黒豆ミックスでは蜂蜜を使用しました。またそれではあっさりしすぎてしまうので香り付けに黒ゴマ(小豆ミックスには更にきな粉)を入れてより深みを出しています。

黒胡麻ときな粉の味は、私の馬鹿舌ではよく分からないけれど、
ザラザラとした舌触りもなく、食べやすい。
材料も、小豆、蜂蜜、黒ごま、きな粉、黒砂糖と、かなり和風。
これ・・・
味的には、おはぎを作っても良いんじゃないか?(笑)
価格的に、おはぎにはしませんけどね。


P1190053.jpg

小倉フレンチトーストだってできちゃうね。

え?  カロリー?
そんな事、気にしませんよ。  ・・・今更だもん。


P1190047.jpg
ふらのジャム園 小豆ミックス  たしか…525円(ちょっと曖昧[あせあせ(飛び散る汗)]

あんこ好きな方、お試しあれ。


見たよ(11)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人11


コメント 19

PylorI

私もあんことどう違うのよ?って思った!
潰し餡??を練ってある練り餡?
by PylorI (2010-08-13 16:55) 

p-ani

半分くらい潰したものを「半殺し」って!? Σ(゚ー゚ )!?
言いませんよ、それ。でも、なんだか、ちょっと、昔やんちゃでした的な、けやきさんの一面が見えて、良かったです。ヾ(ーー )ォィ
さて、このジャム・・・チト、恐いw あら、でもおいしいのか・・・そうかぁ・・・喰わず嫌いはいけませぬな。
by p-ani (2010-08-13 17:03) 

もにょち

「半殺し」って、たぶん方言だと思います^^;
あっしはわかりますが…相方さんが知らなかった…orz

あんこかぁ…おいしそう…。
かおりがするのかな?
あんぱんみたいな感じになるのかな?
食してみたいです♪
by もにょち (2010-08-13 17:55) 

artfuldodger

美味しい手作りのモノってこんな感じの色合いですよね、個人的には変にピカピカ・艶々してるモノより好感持てますが。
by artfuldodger (2010-08-13 20:24) 

じゅぴたー

半殺しってなんか聞いた覚えがあります。
全部つぶしたのが、皆殺しだったかな?
by じゅぴたー (2010-08-14 09:16) 

kii

半殺しって言うんですね。
おもしろ~い。

あんことの違いを味わってみたい!

by kii (2010-08-14 10:51) 

マダムかめ

私も生協の宅配で小豆ジャムを見て、あんことどう違うの?
って思いました。追求するけやきさん、さすがです。
by マダムかめ (2010-08-14 15:52) 

えめみ

うわー!トーストが美味しそう!!
これを目の前にしたらカロリーとか気にしてる場合じゃ
ないですよね。ただ食いつくのみですw
by えめみ (2010-08-14 19:11) 

ヤマメのあくび

小倉フレンチに1票!!
by ヤマメのあくび (2010-08-15 10:48) 

けやき

PylorIさん、作り方が分からないんですよね〜。
全体量の割りに小豆の粒や、破れた小豆の皮の量が少ない気もするので、練った餡に粒あんを混ぜているのかもしれません。
味的には「あんこに何か混じってる」って感じです。
「あんこ」と言われても違和感がありません(笑)
by けやき (2010-08-15 15:01) 

けやき

p-aniさん、そうそう、昔ちょっとだけ「やんちゃ」だった頃に…
って、 ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
p-aniさん、放課後体育館裏に一人で来てね。
きっとよ。
by けやき (2010-08-15 15:04) 

けやき

もにょちさん、九州出身の私は知っていたのですが、福島出身の主人は知りませんでした。
調理の言葉なので、男の人は知らないんでしょうか?
でも、ちょっと物騒な言葉ですよね^^;
by けやき (2010-08-15 15:06) 

けやき

アートさん、仕上げに水飴をいれるとツヤツヤになりますよね。
私は濾し餡よりも粒あんの方が好きなので、ツヤはなくたっていいですけど♪
by けやき (2010-08-15 15:10) 

けやき

じゅぴたーさん、ご存知でいらっしゃいましたか♪
そうそう、半殺しと皆殺しです。
きりたんぽを作る時や、おはぎを作る時にも、ご飯を半殺しにしますw
by けやき (2010-08-15 15:11) 

けやき

マダムかめさん、気になりますよね~。
食べてみた感じは「あんこ」です(笑)
by けやき (2010-08-15 15:16) 

けやき

kiiさん、物騒な言葉ですが、「半殺し」「皆殺し」と言います。
味はほとんど「あんこ」です。
シンプルなので、かえって和洋に使い勝手が良いのかも。
by けやき (2010-08-15 15:16) 

けやき

yukioさん、「nice」をありがとうございます。
by けやき (2010-08-15 15:17) 

けやき

ヤマメのあくびさん、小倉フレンチへの清き1票ありがとうございます(笑)
私は愛知にも住んでいましたので、「パン&あん」は結構馴染みのある味です。
大好きです❤
by けやき (2010-08-15 15:18) 

けやき

めぇさん、「nice」をありがとうございます。
by けやき (2010-08-15 15:19) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。