SSブログ

無線LANが繋がらなくなった [PC・blogのこと]

皆様には当たり前なことが、私にはとっても難しい事。
なぜなら、私は学習しない万年初心者だからっ[exclamation](←なぜか威張ってる)
今回は、そんな私の備忘録的記事。

土曜日の朝、事件発生。

前日までちゃんと繋がっていた無線LANが・・・
ネットワーク1.PNG
接続は限られているか利用不可能です。 

私はパソコンに向かってつぶやいたね。
なんでー??

パソコンって頭良いんでしょ?
原因は何か、そこんとこ丁寧に教えてくれないと…。

ケーブルつないだら、ちゃんとネット接続できるんです。
無線にするとダメなんです。
配線が・・・って問題ではないようです。

このまま無線を諦めるか・・・
いやいや、それじゃぁDSもWiiも繋がらないってことだもの。
そんな事は、あってはならない(笑)


ネットワーク2.PNG

強い信号バリバリなんですけどねぇ。
ネットワークで、コンピュータにネットワークアドレスが割り当てられなかったことが原因らしいです。

修復ボタンをポチッとしましたが、失敗。

ネットワークの管理者に問い合わせてくださいって言われました。

一般家庭のネットワーク管理者って誰?
もしや・・・ 私?  
そいつは最悪な事態。  ア'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、


IPアドレス、DNSサーバーのアドレスが自動取得になっている事を確認。
PCを再起動して、「万が一」を期待する・・・が、残念(笑)

ルータも再起動させてみた。 ダメだった。

システム復元もやってみた。 ダメだった。


仕方ない。設定の確認だ。
機械音痴だから、そういうのは極力避けたかったのに。

ネットワーク3.PNG
ちゃんとルータは認識しているようです。
(見てもわからないけど)プロパティってやつを見てみよう。

ネットワーク認証.PNG
ネットワーク認証。 
へー・・・
訳の分からない横文字が並んでいますよ。
頭の中で時間が止まり、脳みそがとろけそうになります・・・
逃げなくては!

次の項目にいきましょう。
ネットワークキー
念のために入力しなおしてみました。

もしかして、これで繋がるんじゃない? ・・・甘すぎた。

キーのインデックス.PNG
キーのインデックス?   
どこかで見た覚えがある言葉だ。
どこだったけなー?
昔の事ならよく覚えてるんだけど、最近の事は忘れちゃうお年頃。

キーインデックス3番.png
あー、あったあった。  ルータの設定画面。
キーインデックス 3番。

・・・ちょっと待て。  3番?

キーのインデックス1番.PNG
パソコンの設定は1番だったじゃないか。

キーインデックス選択.PNG
たしかに金曜の夜、この設定画面をちょっとだけ覗きました。
その時に、このプルダウンに触れてしまったのでしょうか。
覚えがないけど・・・

キーインデックス1番.png
ココを選択しなおしたら、スッと繋がりました。
いとも簡単に・・・ 
「あっ!」と驚く間もなく繋がっていました。


月曜の朝、ようやくここまで辿り着いたわけで・・・
一応取説読んだり、いろいろ検索したりね。
検索した内容の殆どは分からない世界でした(笑)
あーでもない、こーでもない。
今回は、ラッキーなことに解決できましたけど・・・
これだけの事を、丸2日かかるわけですよ、私。

設定画面のスクショを保存しときました。
何かの時にすぐ見比べられるように。
もう、「何か」なんて起きて欲しくないけれど。


皆さんにお伝えしたい。
初心者って言うのは、これだけの事に2日かかるんです。
アホやなーって思っても、根気強く支援していただきたいw


<今回学んだ事>
訳の分からない設定画面は、むやみに探検してはいけない。
ましてや弄ってはいけない。
たよる人がいないって、とても淋しい。



見たよ(13)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見てくれた人13


コメント 22

PylorI

うち、無線LANでないけど
接続されない事がある…
回線が不安定なだけなんだけどさ…
by PylorI (2010-07-06 09:01) 

tsuka

>訳の分からない設定画面は、むやみに探検してはいけない。
ましてや弄ってはいけない。

確かに(笑)未だに訳のわからない所はスルーです^^;
by tsuka (2010-07-06 15:14) 

えめみ

無線LAN繋がらないと不便ですよね~
というか、今まで当たり前に使えていたものが
突然使えなくなったら困りますよね。

何はともあれ解決してよかったです♪
by えめみ (2010-07-06 19:39) 

むうみん

我家は無線LANじゃないので^^;心配ないですがw
自分でちゃんと解決できるんだものすごいなぁ。
先日うんともすんとも言わなくなった時は焦りましたよ。
光でもないし・・( ̄^ ̄) エッヘン!

by むうみん (2010-07-06 19:43) 

マダムかめ

?????????
すんませーん、パスです。
こういう時は私の場合、大声で家族を呼びます。
(だから、万年初心者なのか・・・・)
by マダムかめ (2010-07-06 21:48) 

くじら3312号

仕事柄、良く見る画面(^^;
家で使ってるのに『ネットワークの管理者に問い合わせろ!』って言われてもですね... ホント、もう少し利用者目線で作って欲しいものです。
by くじら3312号 (2010-07-07 07:55) 

けやき

じゅぴたーさん、「nice」をありがとうございます。
by けやき (2010-07-07 15:46) 

けやき

PylorIさん、有線はしっかり繋がって欲しいですよね。
私ならPCに向かって、「繋がれー。ちゃんと料金払ってるでしょー!」って怒るかもしれないw
by けやき (2010-07-07 15:51) 

けやき

yukioさん、「nice」をありがとうございます。
by けやき (2010-07-07 15:52) 

けやき

Na-Tsuさん、「nice」をありがとうございます。
by けやき (2010-07-07 15:53) 

けやき

ありすりんさん、「nice」をありがとうございます。
by けやき (2010-07-07 15:53) 

けやき

tsukaさん、私の場合は「ほぼワカラナイ」ので、ほとんど全てをスルーしている状態です(笑)
パソコンって、「時が解決してくれる」ってわけにいかないので困ります^^;
by けやき (2010-07-07 15:56) 

けやき

えめみさん、ホント今回は「たまたま」解決いたしました(笑)
昨日まで普通に使えていたのに!って困ります。
原因が分からないのに、対処のしようもありません。
私の機械音痴は、マジすごいからね! ( ´艸`)ムププ
by けやき (2010-07-07 15:58) 

けやき

むうみんたん、「自分で解決できる」んじゃないよ。
たまたま解決しただけなのよ(笑)
いつもと違う状況になると、本当に困ります。
どうしていいのか… 固まりますw
我家は光だけど、マンションタイプでスピードでません(笑)
by けやき (2010-07-07 16:01) 

けやき

マダムかめさん、羨ましいです。
だって、ご家族が解決してくれるんでしょう?
いいなぁ。
私は、一人で頑張るか、諦めるか、業者を呼ぶか、の三者択一です^^;
by けやき (2010-07-07 16:03) 

けやき

くじら3312号さん、普通のオバちゃんにこんなの見せられても分かりませんってww
調べたら調べただけ、分からない事が増える一方ですから(笑)
もう少し分かりやすくならないものですかね?
なりませんか…
明日になったら業者に電話しようって思ってたら、たまたま解決しました。
よかった^^;
by けやき (2010-07-07 16:08) 

けやき

PENGUINGさん、「nice」をありがとうございます。
by けやき (2010-07-07 16:09) 

p-ani

お!?私も偶然、YAHOOさんから、モデム取替えとくれっていう指示が来まして、数日前に取り替えました・・・ところが・・・
さっぱり認識せずww 
配線取り替えたりなんだりと、ほぼ1日かかりましたよw
でも、けやきさん、すごいっす。結局自分でフォロー(・∀・)イイ!!

う~む、どうでしょ?こういうときは、2人で、じゅぴたーさんを召喚するっていうのは?ほら、お茶入れたり、肩もんだりなら私だってできます。  (´▽`*)アハハ
by p-ani (2010-07-08 08:27) 

てでぃ

ワイヤレスネットワーク。。。
無線LANにはしてないので、どうなんだろうという感じですが、セキュリティ関連、とかなんとかいうことで、ボタン1つでってわけにはいかないようにしてると言われてしまいそうですよね(笑)次にその辺りを見る時って。。。ルータのソフトウェア更新の時でしょうか。ご注意を♪
by てでぃ (2010-07-08 16:11) 

けやき

p-aniさん、じゅぴたーさん召還はレベルいくつ位から可能な技でしょうか?
七色の光に包まれて召還されたじゅぴたーさんに、まずはガンプラを献上♪
肩もみ、コーヒーくらいなら、なんぼでも!!
by けやき (2010-07-08 17:28) 

けやき

てでぃさん、そうなんですよ…
実は、ファームウェアの最新版をチェックしたついでに、あちこち覗いて余計な事をしでかしてしまったんです。
「分からないなら、あちこち覗くな」って教えてもらいました^^;
by けやき (2010-07-08 17:30) 

artfuldodger

 今使ってるバッファローも、以前使をうと思って購入したUSBタイプのモノも設定が上手く行かずに四苦八苦しました・・基本、無線とは相性が悪いのかも?・・僕の事ですけっどね。
by artfuldodger (2010-07-12 14:15) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。