SSブログ

Wi-Fiが繋がらなくなっていた [おもったこと]

洗濯物も干して一段落。
DS開いて、Wi-Fi繋ごうとしたら・・・

エラーコード:51300
アクセスポイントが見つかりません ・・・みたいな?

見なかった事にしておこう。
うん、それがいい。  そうしよう。 そうしよう。

DSを閉じました。

P1170707.jpg

昨日までは、ちゃんと繋がってたのにぃ[むかっ(怒り)]
どうして今朝になって繋がらないの[exclamation&question] ヽ(`Д´)ノ

1時間程経ってから、もう一度チャレンジ・・・したけどエラー。
ブツブツ文句を言っているだけでは解決しないらしい。

PC立ち上げて検索してみました。
あら、パソコンは無線でも繋がるのね…
いくつか対処法があったので、簡単そうなのからチャレンジ。

無線LANでPCが繋がったのでで、WEPキーやらは大丈夫なんでしょ。
スルーしときました(笑)

まずは、ルータのファームウエアのバージョンを確認。
ちゃんと最新バージョンになっていました。

よし、次。
ご近所さんが同じチャンネルを使っているのか?

ネットワークの選択.JPG
電波5つげっちゅー。
いつもはもっと、7つとか見つけるけどな。
ご近所さん、同じチャンネルなのかなぁ?
チャンネルを調べるソフトもあるらしいのだけど、
そんなの・・・ 面倒だからしたくないし。


設定.PNG
我家の現在の設定は、こんな感じ。
チャンネルは7。
変えてみよう。
原因を究明する力が無いんだから、取りあえず何でもやるしかない。


変更.PNG

検索してみたらね、「IEEE 802.11b/gでは最低でも間に4つ分のチャネルの空きがないと、完全に干渉を避けることができません。」って載っていました。
私は7チャンネルからの移動なので、2以下か12以上。
でもね、ここが、ひねくれ者の私なんだな。
そんなに譲ってなんかやるもんか!
自分でもよく訳の分からない意地なんですけどね。
微々たる抵抗です(笑)
って事で、3を選択。
決して、長島茂雄ファンという事ではありません。


P1170709.jpg

やっぱりご近所さんと干渉してたのかなぁ?
晴れてWi-Fiも接続できましたとさ。
めでたし、めでたし。

最近のルータは、チャンネルも自動で選んでくれるとか。
機械も持ち主も、時代遅れな我家でございました。


まだDQやってんのかよ、とか言わないのー!



タグ:Wi-Fi DS
見たよ(17)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見てくれた人17


コメント 24

えめみ

繋がってよかったですね♪
私も以前、どうぶつの森やってる時に繋がらなくて
困ったことがありましたっけ。
by えめみ (2010-05-17 18:47) 

じゅぴたー

DS持ってないので、うらやましいっす!
DQM2とかやってみたいんですね。
by じゅぴたー (2010-05-17 20:31) 

PylorI

うち…ワイヤレスじゃないし…
なのにiPhoneでWiFiじゃないとダメなアプリあるの…
わざわざマックに行っちゃったよ~
食べたくもないハンバーガー食べに…
by PylorI (2010-05-17 21:49) 

もにょち

たまーに、ワイヤレス、ご機嫌ななめのとき、
ありますよね…^^;
誤作動としか思えないのですが…何なのでしょうね…(≧ω≦;)
by もにょち (2010-05-17 23:01) 

artfuldodger

無線関係は最初、なかなか思うままにならずに相当苛々しましたっが現在は・・、iphone,xperiaを繋げる位なので気が向いたら電源入れる程度のモノですね。基本有線で済むモノは有線(って言うか、有線が優先なので)、でもPC関係は時たま今回のけやきさんが遭遇する様な意地悪をしでかしますよね。
by artfuldodger (2010-05-18 07:31) 

tsuka

1枚目の写真に思わず(≧m≦)ぷっ!
by tsuka (2010-05-18 13:21) 

p-ani

アルテイシアさん、厳しいなぁ ( ´艸`)ムププ
で、スゴイ!けやきさん、ご自分でサクサクっと解決してしまうのですね。あの、とっても素敵です。(*..) ポッ
by p-ani (2010-05-18 14:30) 

けやき

えめみさん、ほんと困りますよね。
こちとら自慢じゃないが機械音痴なんだ!(笑)
ちゃんと対処できる人の所だけでトラブって欲しいものです・・・w
by けやき (2010-05-18 19:10) 

けやき

haruさん、いらっしゃいませ。
「nice」をありがとうございます。
by けやき (2010-05-18 19:13) 

けやき

じゅぴたーさんはPSPで遊んでいらっしゃいますよね。
私もDQM2をやってみたいのですが、まだまだDQ9が楽しくて…
これ以上ゲームに手を出したら、絶対に掃除洗濯をしなくなるので我慢します。
by けやき (2010-05-18 19:23) 

けやき

スネ雄さん、はじめまして。
「nice」をありがとうございます。
by けやき (2010-05-18 19:24) 

けやき

PylorIさん、だいたい有線の方が速いし安定してますものね。
無線LANはいらないっちゃ、いらないんですけどね(笑)
iPhoneって、Wi-Fiが必要なアプリがあるんですか?
自分が自分が無線の端末のくせに…^^;
食べたくもないのにバーガーですかぁ。
次はコーヒーだけで、是非。
by けやき (2010-05-18 19:31) 

けやき

PENGUINGさん、「nice」をありがとうございます。

by けやき (2010-05-18 19:35) 

けやき

もにょちさん、ご機嫌悪い時がありますよね〜。
スピードテストしても、明らかに遅いときがあります。
そんな時も、ご近所さんと干渉しているのかもしれませんね。
ご近所にどのくらい電波飛んでるか見てみると面白いかも。
by けやき (2010-05-18 19:40) 

けやき

アートさん、どうしてなんでしょうね…
私みたいな機械音痴に限って、ハプニングに遭遇する気がします(笑)
こういう時、ちょちょいと対処してくれる方や、何かアドバイスを下さる方がいてくれたらと思います。
>有線が優先
確かに!…って、もしやダジャレ… じゃないですよね^^;
by けやき (2010-05-18 19:47) 

けやき

くじら3312号さん、「nice」をありがとうございます。
by けやき (2010-05-18 19:49) 

けやき

yukioさん、「nice」をありがとうございます。
by けやき (2010-05-18 19:51) 

けやき

tsukaさん、笑っていただけましたー?
意味の無い写真を撮った甲斐もあったってもんですw
by けやき (2010-05-18 19:52) 

けやき

p-aniさん、アルテイシアはいつでも強い女性ですから!
私はめちゃ機械音痴です。
今回の作業も果たして正解だったのかは不明です(笑)
でも、誰も教えてくれる人がいないのです。
私のホワイトナイトはいずこっ?!
by けやき (2010-05-18 19:54) 

ナーリー

無事繋がって良かったですね♪
Wi-Fiは使ってないので心配ないのですが、
やはりPCが繋がらなくなったら恐ろしいと思います。
以前は何も繋がってなかったのに、慣れって怖い…
携帯もそんな感じでしたものね~^^;
by ナーリー (2010-05-19 15:12) 

けやき

ユーフォさん、「nice」をありがとうございます。
by けやき (2010-05-20 00:00) 

けやき

ありすりんさん、「nice」をありがとうございます。
by けやき (2010-05-20 00:00) 

けやき

ナーリーさん、PCが繋がらなくなったら… 考えたくないですね〜^^;
以前、ある日突然、起動しなくなった事がありました。
誰も頼る人がいないから、半べそでした(笑)
結局はHD交換だったんですけど・・・
by けやき (2010-05-20 00:04) 

けやき

チャムさん、「nice」をありがとうございます。
by けやき (2010-05-20 00:05) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。