SSブログ

白ワイン で チキンのトマト煮 [  ・お食事]

チキンのトマト煮が大好きです。
これまでは、赤ワインを使っていました。( こんな感じ →
単純な私は肉の煮込みには赤、魚介には白を使っていたのですが、
先日、ネットで白ワインを使ったチキンのレシピを発見。(→
試してみなくちゃー[exclamation]

P1170570.jpg

チキンと玉葱をソテーしたら、白ワイン400mlで15分煮込む。
その後、水煮トマトやら調味料を入れて15分。
塩胡椒、醤油で味を整える。

やはり赤ワインで作るより仕上がりの色が薄いw
私、結構ドバドバ赤ワインを投入しちゃいますから(笑)
味は、コクもあるんだけどさっぱりしてる感じ。
ちょっと酸味を強く感じるのは、ワインのせいなのか、トマトのせいなのか?
赤ワインを使った時のような、どかーんとした重さがない。
赤の渋みとかえぐみとかがないためなのでしょうか。
これからの季節は、白ワインを使ってさっぱり目に食べるのが美味しいかも。

皆さんは、白ワインと赤ワイン、どう使い分けています?


見たよ(17)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人17


コメント 21

もにょち

ワインと言えば、赤は肉、白は魚…
えぇー!! 目から鱗ですーΣ(0Д0;)
飲む時は、赤より白の方が好きなんですが、
白で調理すると、さっぱりするんですね~(´∀`)
勉強になりました!!φ(..)メモメモ
by もにょち (2010-05-13 16:26) 

マダムかめ

いいかげん料理人なので、そのときの気分やあるものでアルコール系は入れちゃいます。最近はもっぱらダーリンの焼酎を・・(内緒でーす)
by マダムかめ (2010-05-13 17:23) 

すずらん♪

けやきさん、お料理上手ですよね~。
私なんて家族が食べても手抜きですもん。
センスも腕もないし・・・うちでも作ってほしいわ~( ̄m ̄*)ププッ
by すずらん♪ (2010-05-13 17:58) 

PylorI

美味しそ〜♪
by PylorI (2010-05-13 20:21) 

p-ani

けやきさん研究熱心だなぁ。d(>_< )Good!!
>白ワインを使ってさっぱり
( ..)φカキカキ なるほど~。さも、自分が知ってる風に、嫁様に披露しよっとw( ´艸`)ムププ マダムかめさんの焼酎を・・・っていうのも参考になりました。飲まないのにもらった焼酎が寝かせてありますので、さっそく出して参ります。
by p-ani (2010-05-14 04:26) 

くじら3312号

んー、自分で料理する事は少ないんですが、参考になります^^

シェしらはま、数年ご無沙汰してましたが、ホントいつの間にか名前まで変わっちゃってますねぇ。知らんかった...

by くじら3312号 (2010-05-14 07:55) 

tsuka

自分は料理に使うより飲んじゃいますね^^;
by tsuka (2010-05-14 13:29) 

けやき

もにょちさん、「赤は肉、白は魚」ってイメージがありますよね。
初めて白ワインで煮てみましたが、とても柔らかく、さっぱりと出来上がりました。
夏はこれが良いかも♪
by けやき (2010-05-14 14:55) 

けやき

マダムかめさん、私の得意技は「てきとー」です。
「適当」ではなく「テキトー」です(笑)
あら… ご主人様の焼酎をww
バレなきゃokですよ、はい♪
by けやき (2010-05-14 14:57) 

けやき

すずらん♪さん、私は料理上手じゃありませんよ(キッパリ!)。
必要に迫られて、最低限のモノを作るのみです。
一人暮らしになってからは、その傾向に拍車がかかり…
 ( ´艸`)ムププ
by けやき (2010-05-14 14:59) 

けやき

PylorIさん、さっぱり目で美味しかったです。
でも私は、赤ワインでどっしりした方が好みです(笑)
by けやき (2010-05-14 15:04) 

けやき

p-aniさん、お酒飲まれないのですか?
え?焼酎が余ってる?
じゃあ、豚の角煮ですよ~❤
by けやき (2010-05-14 15:07) 

けやき

ユーフォさん、はじめまして。
「nice」をありがとうございます。
by けやき (2010-05-14 15:09) 

けやき

くじら3312号さん、私も自分で料理作りたくないw
来世は男に生まれて、料理上手なお嫁さんをもらうのが夢です。
( ´艸`)ムププ
by けやき (2010-05-14 15:09) 

けやき

ヒロさん、「nice」をありがとうございます。
by けやき (2010-05-14 15:10) 

けやき

yukioさん、「nice」をありがとうございます。
by けやき (2010-05-14 15:10) 

けやき

tsukaさん、飲んじゃいますか❤
私は飲めないんですよね。
だから料理にドバドバ使えますw
by けやき (2010-05-14 15:14) 

えめみ

ワインを使うハイカラな料理なんて、えめみ家には
考えられない代物ッス。
生きてる間に1回くらい作る機会あるかしら?(w
by えめみ (2010-05-15 14:58) 

けやき

アートさん、「nice」をありがとうございます。
by けやき (2010-05-15 18:42) 

けやき

えめみさん、主婦になったら嫌でも毎日料理しなくてはなりません。
レパートリーを増やすため、必要に迫られて作るようになるのですw
by けやき (2010-05-15 18:44) 

けやき

borisさん、「nice」をありがとうございます。
by けやき (2010-05-15 18:45) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。