SSブログ

そうだ、花見に行こう [お出かけ・旅行]

仙台の桜も見頃です。
去年、近所のお寺の桜巡りをしました。( →  
是非今年も!と、[晴れ]な平日の昨日を決行の日と決めました。

昨日、朝起きると快晴。
テレビをつけると、27日からお天気は下り坂だと。
大河原の一目千本桜も、今日で見納めでしょうと…

P1170085.jpg
・・・ってことで、いきなり船岡。
仙台から電車で30分。
駅前の桜は、見事な桜吹雪。


    (続きは長くなります。携帯の方、要注意)

電車の時刻だけ調べて駅に向かいました。
手許には、何の資料もありません。
行けば何とかなるだろう…って感じ[あせあせ(飛び散る汗)]

駅舎を出て、さて… どっちに行こうか(笑)
こういう時は、人の流れに乗るに限りますw


P1170087.jpg
桜が有名な町です。
駅から船岡城址公園までは、約1km。
電車から降りたほとんどの人は桜見物。
前を歩くご夫婦に、つかず離れず歩きます。


P1170153.jpg
船岡城址公園に到着。
今年は桜の開花が遅れたため、21日までだった桜まつりも25日までに延長されました。
私が訪れたのは26日でしたが、観光バスも来ていたし、まだまだお花見の方がたくさんいらっしゃいました。

P1170096.jpg
船岡城址公園には、中腹から山頂へのスロープカーがあります。
往復500円なり。
これ、お勧めします。
山登りを楽したいのもあるけれど、それ以上の理由が…


P1170135.jpg
桜の木の合間を縫うようにゆっくりと進みます。
桜の枝が眼の高さに迫ってきます。
この季節、この景色は必見です。
ただし、スロープカーに乗るための長い行列は覚悟して下さいね。


P1170133.jpg
山頂到着。
たった2両、定員 計40名。
この1台が行ったり来たりの運行です。
気長に、行列を楽しみましょう。


P1170109.jpg
スロープカーを降りてすぐの景色です。
本当はもう少し淡いピンクの桜の絨毯だったのですが、
キレイに撮ることができませんでした。


P1170098.jpg
公園のてっぺんには観音様がいらっしゃいます。
観音様の中に入れるようですが、私は興味ないのでスルーです。


P1170124.jpg
公園内には1000本の桜があると言われています。
ほんと見事です。
白石川に沿ってずっと桜が咲いている姿も見えます。
これが一目千本桜と言われる、もう1つの桜の名所です。
この桜に沿って走る線路はJR東北本線です。
桜の季節、電車は徐行してくれるんですよ。


P1170128.jpg
山頂には、水仙やスノーフレークの花壇もありました。
色のある花も桜に映えて良いですね。


P1170143.jpg
船岡城址公園には、もう1つの名所があります。
この樅の木です。
山本周五郎の「樅ノ木は残った」の、あの樅の木です。
原田甲斐の居城があった場所なんですね。


P1170117.jpg
樅の木の場所から見える景色です。
白石川に沿う一目千本桜。
遠くには雪の蔵王連峰。
もっとスッキリ撮れたら良かったのですが、ちょっと霞んで…


船岡城址公園を堪能したら、せっかくですから一目千本桜も楽しみましょう。


P1170157.jpg
またまたテクテク歩きます。
先ほどの船岡城址公園は柴田町、一目千本桜は柴田町から隣の大河原町にかけて。
大河原駅に向かって歩きます。


P1170170.jpg
堤防の桜並木。
約8kmに渡って、約1200本の桜が咲き誇ります。
こちらの桜まつりも、21日までの予定を25日までに延長されました。


P1170161.jpg
桜まつりも終わり、桜吹雪になりかけていましたが、
まだまだ見事な桜を楽しむことができました。


・・・ さて、どうしよう。
目的は達成しました。

桜のシャメを受け取った主人から返信がありました。
「国見の桃畑が見頃だと思う。時間があるなら福島へ。」と。


P1170175.jpg
大河原から福島までは各停電車で1時間弱。
途中の駅で、運転席に2人乗り込んできました。
うわー。 3人も運転士さんだぁ(笑)
   ・・・だから何だってこともないけどね。


P1170183.jpg
これが国見辺りの桃畑。
 走ってる電車からの撮影だから、ブレてるとか言わないでね。
 じっとして撮ったって、まともな写真撮れない私なんだから。


P1170181.jpg
この景色のあちこちが、桃色の絨毯になるんです。
今はまだ満開には早かったのかもしれない。
でも、ちゃんと咲いてるところ見たよ〜。


ってことで、福島到着。
どうやって仙台に帰ろうか?(笑)
「阿武隈急行でも花が楽しめるよ。高速バスもあるよ。」と、主人からのメール。


P1170185.jpg
阿武隈急行の時間を調べて、それから高速バスの時間も調べる。
でもって、せっかく来たんだから駅近辺でお買い物。
デパ地下やらスーパーめぐり(笑)
旅先のスーパーは、面白いものが眠っていたりしますからね。
特に調味料コーナーが楽しい。


P1170192.jpg
今回は、「これだ!」っていうのに巡り会わなかったけど、
ちょっとお試ししようと買ってみました。
左から…
福島のソース(中濃)、福島のたれ・濃厚旨辛、福島のたれ・濃厚旨口。
福島市にある内池醸造株式会社の商品達。
ソースには福島県産の梨、林檎、桃、トマト、玉葱、人参が使われています。
そしてお醤油屋さんらしく、ソースの材料に醤油が入っています。
焼き肉のたれも、県産の果物や野菜を使ったもの。
早く食べた〜い。


P1170187.jpg
お買い物が済んだら帰らなくちゃ。
高速バスの所要時間は1時間10分。
案外速い。

すっごく疲れたので、仙台駅でお夕飯を買って帰宅。
24000歩ほど歩きました。
イスカンダルへは順調。
古代くんにも「がんばったな!」と褒められた。
地球を救うため、これからも頑張ります[手(グー)]
    (遊歩計についての記事はこちら →


27日朝より、既に筋肉痛[あせあせ(飛び散る汗)]
日頃から運動不足のご老体に24000歩はハードだったみたい[バッド(下向き矢印)]



見たよ(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

見てくれた人14


コメント 18

もにょち

船岡はやっぱり絶景ですね~(´∀`)
大河原の河原道は歩いたことがあるのですが、
城址公園にはまだ行ったことがないです…^^;
行ってみたいなぁ~♪
国見の桜も綺麗綺麗♪
まったりして堪能♪ 素敵なお花見ですね(≧▽≦)
by もにょち (2010-04-27 23:27) 

p-ani

読み応えのある記事でした。読みきれずに1度、巣に逃げ帰りましたw (´▽`*)アハハ
『樅の木』・・・勉強不足で読めず、ググッてまいりました。おぉ、モミの木なのかぁ。 ( ..)φカキカキ 
ん?遊歩計??? :;:;、:;、:;、;:ヽ(∀≦*)ブッ おもしろいものをお持ちですねぇ。コレ、いいなぁ。
旦那さんのメールでのフォロー、素敵です。GOOD☆( ゚Д゚)b
by p-ani (2010-04-27 23:58) 

ミラージュ

はじめまして、ミラージュと申します。
p-aniさんとこより参りました(^.^)

かなり一日で回られたんですね♪!
スロープカーは桜の中を登って行く感じがよくわかりました!
一度は味わってみたいなぁ~、って感じです。

>遊歩計
けっこういろんな種類出てるんですね~。
どれか買ってみようかなφ(.. ) メモメモ
by ミラージュ (2010-04-28 02:20) 

PylorI

絶景ですな…
ロープカー初めて知りました…
by PylorI (2010-04-28 06:22) 

ナーリー

上から臨む桜並木、最高ですね!!
川沿いの並木もスゴイ(≧∇≦)
撮りに行きたいな~♪
by ナーリー (2010-04-28 11:14) 

umiko

私達は隣の大河原へ行ってきました。
by umiko (2010-04-29 08:08) 

けやき

ほりけんさん、「nice」をありがとうございます。
by けやき (2010-04-29 17:26) 

けやき

ナビパさん、はじめまして。
「nice」をありがとうございます。
by けやき (2010-04-29 17:26) 

けやき

もにょちさん、船岡の桜もきれいですね~。
2~3年前に、船岡駐屯地の桜を見物に行きましたが、あそこも素晴らしかったですよ。
大河原~船岡は、この季節、見逃せませんね。
来年はお2人で是非~♪
by けやき (2010-04-29 17:29) 

けやき

p-aniさん、長くてすまそー^^;
2回に分けるほどの内容じゃないな… と、詰め込んじゃいました。
ごめんにょ。
遊歩計、いいでしょう? ( ´艸`)ムププ
沖田艦長が怒るんですよ。
「このままでは地球は滅亡だ!」ってw
by けやき (2010-04-29 17:32) 

けやき

ミラージュさん、いらっしゃいませ。
p-aniさんのところでお名前は拝見しておりました。
p-aniさんのブログに集まる方は、楽しい方ばかりで、コメント欄を拝見するのもとても楽しいですね。
遊歩計、私のは「宇宙戦艦ヤマト」ですが、「母を訪ねて三千里」や「ベルバラ」、戦国武将モノもあったような…
楽しいですよ ( ´艸`)ムププ
by けやき (2010-04-29 17:37) 

けやき

PylorIさん、スロープカーは、見た目はすごくちゃっちぃんです(笑)
でも、乗ったらビックリ。
桜見物にはもってこいです。
面白かったです♪
by けやき (2010-04-29 17:40) 

けやき

アートさん、「nice」をありがとうございます。
by けやき (2010-04-29 17:40) 

けやき

くじら3312号さん、「nice」をありがとうございます。
by けやき (2010-04-29 17:41) 

けやき

yukioさん、「nice」をありがとうございます。
by けやき (2010-04-29 17:41) 

けやき

ナーリーさん、宮城の桜の名所のひとつなんですよ。
大きな三脚かかえたカメラマンさんも多く見かけます。
ナーリーさんみたいに、お花や自然の写真を楽しまれる方には是非一度訪れてもらいたい景色です。
いいですよー❤
by けやき (2010-04-29 17:44) 

けやき

umikoさん、大河原に行かれましたか。
堤の一目千本桜は本当に見事ですね。
遠くから桜並木を見るのも言いし、桜の下をテクテク歩くのもいいし、電車の窓から楽しむのもいいし❤
by けやき (2010-04-29 17:46) 

けやき

りぼんさん、「nice」をありがとうございます。
by けやき (2010-04-29 17:46) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。