SSブログ

お花見バスツアー [お出かけ・旅行]

午前中はツブツブ氷を含んだ雨が降っていました。
本日の最高気温は4℃だそうです。
さぶ〜っ[exclamation]

昨日は、お花見のバスツアーに参加してきました。
曇りではありましたが、ほどほどに暖かな日。
前席のおばちゃまのヒアリング不能なまでに訛ったお喋りを我慢すれば、
そこそこ快適(笑)

P1160824.jpg
まずは、福島県の花見山公園

花見山公園は、福島市にあります。
出荷するための花を育てている個人所有の山(公園)です。


P1160826.jpg
個人所有の公園は、無料で開放されています。
観光客は100人、200人じゃありませんよ〜。
wikiによると、4月だけで26万人。
1人10円払っても260万円。  100円なら…  ゚ ゚( ロ ;)
・・・はっ。 つい下世話な事を妄想してしまった。


花見山公園
ソメイヨシノはまだでしたが、東海桜は見頃を迎えていました。
白いモクレン、黄色いレンギョウやサンシュユ、ピンクのハナモモ、
見事に咲き誇っていました。
・・・あれ? 咲き誇ってて良いのかしら?
出荷する花なのに?
そこら辺の事はよく分かりませんが、
観光客としては、とても満足な咲きっぷり。
これからソメイヨシノが咲いたら、また素晴らしいことでしょう。

花見山公園
公園とは言ってもですから、一生懸命登るんです。
登って、木々の枝の合間から見る景色も素晴らしいんです。
で、登ったら下るんです。 
定めです。
結構歩きました。 ふぅ[ダッシュ(走り出すさま)]



ランチの後、向かったのは福島県二本松市の霞ヶ城公園
ランチに関しては敢えてスルーです。察して下さい(笑)
秋には二本松の菊人形で有名な公園です。
この公園にはソメイヨシノなど1700本の桜があります。
4月10日から桜まつりも始まりましたが・・・

P1160866.jpg

なんと青々と清々しい景色。( ´艸`)ムププ
桜は、まだまだ蕾。
桜まつりの大型ぼんぼりと提灯が悲しげです。



最後は、福島県三春町の滝桜です。
岐阜の薄墨桜、山梨の神代桜と並び日本の三大桜のひとつです。
2005年の大雪で枝が数本折れてしまいました。
大きな老木は、それでも今も頑張っています。
P1160868.jpg
当然、観光名所です。
観光バスで乗り付けては、記念撮影大会。
緩やかな傾斜を利用して、2団体一緒に撮影可能(笑)
素晴らしい知恵w


三春の滝桜
樹齢は1000年以上、高さは12m、根回りが11m。
枝垂桜は東西へ25m、南北へ18.5mと四方に大きく枝を張り
大きな支柱で支えられています。

どうです。
見事な枝っぷり(笑)


P1160888.jpg
     (2010年4月11日撮影)

まだまだ、どれも小さなピンクの蕾。
4月14日頃開花か?と言われていますが、この寒さ・・・
どうかなぁ?
私も見たかったなぁ、満開の滝桜[ぴかぴか(新しい)]
来年は、桜の開花に合わせて帰仙してもらおうか・・・(笑)




見たよ(15)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

見てくれた人15


コメント 15

えめみ

桜、キレイですね~♪
今日は寒かったですし、膨らみかけたつぼみも
これじゃあ、ビックリしちゃいますよね。
コチラの桜はいつになるかな~?
by えめみ (2010-04-12 20:34) 

artfuldodger

今日は関東・東北凄く寒かったですもんね。
by artfuldodger (2010-04-12 20:50) 

くじら3312号

咲き始めましたね^^ 団子が楽しみ...♪
by くじら3312号 (2010-04-13 07:58) 

PylorI

滝桜の収益金って
滝桜自体に使われているのは
一昨年のデータで19万円だけですよ…
ほとんどは人件費…がっくり…
by PylorI (2010-04-13 08:28) 

けやき

ほりけんさん、「nice」をありがとうございます。
by けやき (2010-04-13 13:33) 

けやき

えめみさん、桜が待ち遠しいですよね~。
大河原では咲き始めたようですね。
もう少しで桜前線も到着でしょうか?
早く来~い♪
by けやき (2010-04-13 13:36) 

けやき

アートさん、昨日はとても寒かったですね。
宮城の県北では雪が降ったようです。
関東では今日はとても暖かいようですね。
寒暖の差が激しいと、体調を崩しそうですね。
お気をつけくださいね。

by けやき (2010-04-13 13:45) 

けやき

やまさん、「nice」をありがとうございます。
by けやき (2010-04-13 13:46) 

けやき

LoveSkiさん、「nice」をありがとうございます。

by けやき (2010-04-13 13:55) 

けやき

じゅぴたーさん、「nice」をありがとうございます。
by けやき (2010-04-13 13:55) 

けやき

くじら3312号さん、宮城も県南あたりは開花したようです。
早くこちらでも咲いてくれないかなぁ?
桜の下で左手に団子、右手にデジカメ・・・ ( ´艸`)ムププ
by けやき (2010-04-13 13:58) 

けやき

PylorIさん、あれだけ観光客が多いと、周辺施設の整備だとか、それに関連する人件費も必要だとは思います。
でも、大事なのは桜を守る事。
去年までの協力金200円は、今年から中止になりました。
その代わり、観桜料300円払うことになっていました・・・

ちゃんと桜に使ってくれよん・・・
by けやき (2010-04-13 14:05) 

けやき

yukioさん、「nice」をありがとうございます。
by けやき (2010-04-13 14:07) 

p-ani

こんにちわ。1枚目、GOOD! けやきさん、写真もお上手ですねぇ。スイーツのマクロな写真だけでなく、風景写真もGOOD!
『登ったら下るんです。定めです』 (´▽`*)アハハ良い運動になりましたね。
『傾斜を利用して、2団体一緒に・・・』Σ( ̄ロ ̄;)!頭いいなぁ。で、あえて、その構図を撮る、けやきさんにウケましたw
( ´艸`)ムププ
by p-ani (2010-04-13 17:52) 

けやき

p-aniさん、写真が上手なら、もっと自慢げに大きな写真を掲載するんですけどね〜^^;
良い運動どころか、翌日さっそく筋肉痛ですよ。
ほんと、体って正直ですよね〜 ア '`,、(ノ∀`)'`,、'`,、
>あえて、その構図を撮る、けやき…
えぇ、もう、こういう面白い(変な)写真ばっかりですよw
主人がいつも「何撮ってんの?」って呆れ顔ですけど…気にしません♪
by けやき (2010-04-15 18:34) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。