SSブログ

あぶら麩丼 [  ・お食事]

P1150580.jpg
仙台麩です。
揚げてあるので、あぶら麩とも呼ばれます。
お鍋や汁物に入れるのはもちろん、炒め物や和え物にも使われます。


P1150581.jpg
なんとなく、フランスパンもどき(笑)
カットする時にパリッと割れちゃう事があります。
優しく切ってみても、パン用のナイフを使ってみても結構割れます。
割れる物だと思えば、綺麗にカットできた時の喜びが倍増です。


P1150929.jpg
あぶら麩丼
   卵に火が通り過ぎちゃいました・・・
   作りなおしても食べる人がいないので、敢えてこのまま[もうやだ~(悲しい顔)]
30年ほど前に、宮城県登米市の旅館で考案されたそうです。
今では話題のB級グルメのひとつになっています。
具は、あぶら麩と長ねぎだけ。
お麩自体が揚げてあるので、とてもコクが出ます。


P1150927.jpg
今回使ったのは、油麩丼のたれ。
近くのお店で見つけちゃいました。
珍しかったので購入してみました。
普段作る時には、いつもの丼の時と同じ作り方で良いと思います。


年末年始、ご馳走が続いた合間のご飯は丼もいいですよね。
         ・・・作るの簡単だしね。

私は親子丼が好きなんですけど、皆さんは何丼がお好き?


見たよ(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人11


コメント 18

BlogPetのまちるだ

けやきがご馳走したの?
by BlogPetのまちるだ (2009-12-28 14:29) 

キャシー

食べたことあるよ♪
これ好き♪
by キャシー (2009-12-28 17:49) 

もにょち

存在は知っていても、
まだ食したことはなく…^^;
親子丼も他人丼も、海鮮丼もづけ丼も
…だいたい丼もの、好きですw
by もにょち (2009-12-28 23:25) 

てでぃ

油麩。。。油揚げよりまろやかなとか。。。
油麩丼のたれってのもあるんですね。

郵便でパスワードが届いたんですが、
なんとなくそうかもと思いつつ待ってたら
届いたハガキを見ると、そこにはマスターパスワード。。。
で結局、今はあまり接続してないストレージに
変換アダプターをつけてファイルを探したら
ブログのパスワードがあったという
何をやってんだかな感じでした^^;が
ひとまずそれもこれも新しいパスワードにしたところです。
って、自分のブログに書けという内容ですね(笑)
by てでぃ (2009-12-29 15:29) 

tsuka

丼物は海鮮系の作るのが簡単なものが好きです^^
by tsuka (2009-12-30 00:25) 

pica

基本的にゴハンの上に何かのってるのは好き。
ウナギはパス(><)
いまはソースカツ丼が食べたい気分です♪

作るのはどれも…苦手 orz
by pica (2009-12-30 13:28) 

ナーリー

お麩にも色々ありますね~♪
専用のたれまであるとはB級とは思えない~
私も親子丼が好きです(*^^*)
by ナーリー (2009-12-30 19:13) 

けやき

まちるだ、ご馳走したわけじゃないよ。
だって、私が自分で作って自分で食べたんだもんw
by けやき (2009-12-31 02:08) 

けやき

ほりけんさん、「nice」をありがとうございます。
by けやき (2009-12-31 02:09) 

けやき

キャシーさん、お召し上がりでしたか♪
煮物なんかに入れても、美味しいですよね。
by けやき (2009-12-31 02:16) 

けやき

はっちんさん、いらっしゃいませ。
「nice」をありがとうございます。
by けやき (2009-12-31 02:18) 

けやき

もにょちさん、丼ものっておいしいですよねぇ♪
仙台麩も、なかなか美味しいですよ。
遠くに行っちゃう前に、是非!
by けやき (2009-12-31 02:21) 

けやき

yukioさん、「nice」をありがとうございます。
by けやき (2009-12-31 02:23) 

けやき

じゅぴたーさん、「nice」をありがとうございます。
by けやき (2009-12-31 02:25) 

けやき

てでぃさん、とりあえずpwが分かってよかったです♪
私はそと付けのHDもないし、他の記憶装置なんぞも使っていないので、パソコンがぶっ飛んだら全てが「無」になるというアホなのです。
写真だけでも外付けのHDにしちゃえば、私のか弱いG4(←いまだにw)も少しは楽に動くのでしょうが…
1年分をまとめてCDに焼くので、年末のちょうど今は、最高に重いです(笑)
by けやき (2009-12-31 02:49) 

けやき

tsukaさん、海鮮も美味しいですよね。
私はホタテが大好きなので、これははずせません!w

by けやき (2009-12-31 02:53) 

けやき

picaさん、私も丼もの大好き♪
そして、私もウナギが苦手w
ソースカツ丼、良いですね~。
こんな時間ですが、食べたいw
by けやき (2009-12-31 02:59) 

けやき

ナーリーさん、私も親子丼大好きで~す。
あぶら麩丼のたれもありますが、これは使わなくても美味しくできると思います。
私は実際に食べたことがなかったので、ひとまず「基本の味」を知りたくて買ってみました。
( ´艸`)ムププ
by けやき (2009-12-31 03:07) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。