SSブログ

夏休み3日目 海中道路とか [お出かけ・旅行]

3日目は朝からドライブです。
沖縄中部、東海岸にある伊計島を目指します。

P1130560.jpg
伊計大橋

シーサーが守っています。
伊計島と宮城島を結ぶ橋です。


3日目.PNG

伊計島は那覇から1時間半ほど。
伊計島を見たい訳じゃないんです。
伊計島までの景色を楽しみたいんです。
まずは、ずんずん進んで伊計島へ。


P1130562.jpg

伊計大橋を渡った所で車を止めて、景色を堪能。
とても美しい海。
橋の途中、軽トラが停車しています。
運転手さんが欄干にもたれて… 釣りをしています。
なんとおおらかな光景(笑)

伊計島を一周して、来た道をもどります。


P1130573.jpg

遠くに見えるのが浜比嘉大橋
平安座島と浜比嘉島を結びます。
何でしょう、この海の色[ぴかぴか(新しい)]
バスクリンですか?
あぁ、ボキャ貧な自分が悲しくなります。


P1130581.jpg

是非来てみたかった海中道路
歩道橋の上から撮った写真です。
本島と平安座島を結ぶ約5kmの道。
その名の通り、海の中を真っ直ぐ進む道です。
絶景です。
「これって日本?」って感じです(笑)

福岡県に志賀島に渡る海ノ中道と言う道があります。
細い道路の両側が海です。
その景色が好きで、福岡県民だった頃にはよくドライブに行きました。
思い出すなぁ…
帰り道、ついつい居眠りして、いつも怒られたっけ[ふらふら]


P1130578.jpg

海中道路の途中にある海の駅あやはし館
「あやはし」とは、「美しい橋」という意味だそうです。
確かに美しい橋、美しい道です。
空と海が美しいからですね。
大切にしたい景色だと思いました。


P1130577.jpg

海の駅あやはし館には、広い駐車場と広場があります。
海には泳いでいる人もいました。
良いところです♪

楽しみにしていた景色も堪能できました。
そろそろ飛行場へ向かう時間です。


P1130584.jpg

ちょっぴり余裕があったので、喜屋武岬経由。
岬に建つ平和の塔
「塔」と言うより「碑」って感じ。


P1130591.jpg

喜屋武岬から見える荒崎が沖縄本島最南端。


さぁ、レンタカーを返して空港へ向かいます。


飛行機を乗り継ぎます。[飛行機] → [飛行機] →[ホテル]


P1130829.jpg

ホテルに到着。

離島らしく民宿とか言う手もあるんですけどね…
コイン式クーラーとか困るし…
マリンスポーツはやらないし…
新しくて快適そうなホテルが出来ていたので、そちらをチョイス。

海岸沿いに建って・・・ないw
私達の部屋からは、海は見えませんでした。
ホテルの隣は生コンの工場[あせあせ(飛び散る汗)]
離島っぽくありません(笑)

でも、お部屋は快適です。

P1130617.jpg

お部屋広々。ツインルームで37平米あります。
バスとトイレが別なのも良い。
浴衣が苦手な私は、ルームウェアにもごきげん。


P1130616.jpg

ホテル内にコインランドリーもあるので便利。
別棟に大浴場、露天風呂、サウナなどもあります。
プールだってあります。リゾートホテルですからw
LAN接続がないのが残念なんだけど、リゾートホテルなんだからパソコンなんて使わずにのんびりしようか。
その代わり、ホテルロビーには無料で使えるパソコンが2台。
プリンタも設置されてましたよ。

食事はホテルのレストラン。
洋食・琉球料理のバイキングでした。
お腹いっぱいだよ〜。

ゆっくり眠ったら、明日は島内観光。



あ! この島の名は・・・


[るんるん]追いかけて〜  追いかけて〜
  追いかけ〜てぇ〜  よなぐにぃ〜[るんるん]    

             m(_ _)m おそまつ




見たよ(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

見てくれた人12


コメント 14

もにょち

海がキレイ♪
そして、空がキレイ♪
いいですね~(*´∀`*)
お部屋もステキー♪
きゃーきゃー(≧▽≦)
by もにょち (2009-09-28 00:05) 

キャシー

海の水が…絵の具を落としたような色ですね♪
とてもきれい~~
by キャシー (2009-09-28 07:38) 

ナーリー

沖縄へ行かれていたのですね。
いつかこの綺麗な海を見てみたい、撮ってみたい!!
あのジンベイくんにも会ってみたい(≧∇≦)
私も旅した気分で癒されました~♪
by ナーリー (2009-09-28 11:14) 

てでぃ

グレートバリアリーフなみの海の色。まばゆいばかりの美しさに、思わず意識が遠のいてしまいそうです♪
ご滞在先は、海岸沿いに建って・・・ない。んですね、ファクトリー・ビューですか〜。生コン工場でなくて、ロイズ石垣島チョコレート工場だったりしたら、どうなっていたことか。滞在期間延長してたりして(笑)。
by てでぃ (2009-09-28 12:32) 

pica

海が青い♪
日本にもまだまだ美しい海はあるんだなぁと
改めて感動しますね(^_^)
ホテルの部屋、37㎡以上あるように感じます。
…浴衣は私もダメww
by pica (2009-09-28 18:53) 

けやき

じゅぴたーさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-09-28 21:46) 

けやき

きつねさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-09-28 21:46) 

けやき

もにょちさん、空も海もとてもきれいでした。
日本の海にも、こんな表情があるのね~って感じです。
ホテルは立地が今ひとつですが、とても快適でした。
ご飯も美味しかったの ( ´艸`)ムププ
by けやき (2009-09-28 21:48) 

けやき

アートさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-09-28 21:48) 

けやき

キャシーさん、本当にキレイな海でした。
こっちで見る海と何が違うんでしょう?
不思議です。
by けやき (2009-09-28 21:50) 

けやき

ナーリーさん、写真を撮る方には是非行ってもらいたい海です。
見たままの景色を、うまく記録に残して欲しいから。
ぜひぜひ~♪
by けやき (2009-09-28 21:51) 

けやき

てでぃさん、海の色は日本じゃないみたいでしたね~。
「ファクトリー・ビュー」って言うとカッコいいですねw
もしロイズの工場だったら… 住み着いていたかもしれません(笑)
by けやき (2009-09-28 21:57) 

けやき

picaさん、日本の海も捨てたもんじゃない。
      …捨てたいわけじゃないけど(笑)
お部屋はかなり広くて快適です。
主人のアパートよりうんと広い(笑)
浴衣はね… 私の場合、朝起きたら、体の前は帯だけですからww
どんだけーw
by けやき (2009-09-28 21:59) 

えめみ

海がキレイですね~♪
野蒜の海で育った私には想像がつかない
バスクリン色です(笑)

浴衣… 私も朝起きたら、前は帯だけです(w
by えめみ (2009-09-30 19:44) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。