SSブログ

そうめん [  ・お食事]

冷たいそうめんが美味しい。
真っ白なそうめんの中に、一筋見えた赤い1本
子供の頃の私にとって、「当たり」に見えました。

P1130235.jpg

お中元で頂いたそうめんには、赤も緑も黄色も入っていました。
大盤振る舞い〜(笑)


イワシの蒲焼きの缶詰がありました。
100均でよく売ってるヤツ。
スーパーで98円で山積みになっていたので買って来ちゃった。
一緒に食べちゃおう!

P1130230.jpg

大根おろしと大葉を添えてみました。
     ・・・冷蔵庫にあったから[あせあせ(飛び散る汗)]

麺をゆでて、缶詰をパッカンしただけ。
う〜ん・・・
料理とは呼べないけど、食事にはなるのです。

私の辞書に「夏バテ」の文字はないけれど、
「手抜き」の文字なら特大太文字フォントです。
     悲しいけどこれ、現実なのよね… [もうやだ~(悲しい顔)]



ところで、色付きそうめんの事ですが…
私は白い麺の中に、ちらりと見えた赤や緑の1本にドキドキする小市民なので、こんなにたくさんあると悩んでしまいます。
皆さんは、色付きだけを茹でて召し上がります?
白いのと混ぜます?




見たよ(14)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人14


コメント 31

s-tsuka

そうめんのは初めて見ました^^;
イメージとしてはひやむぎに入っている感じですね~
食べるとするなら、4色を万遍無く混ぜたいですね(笑)
by s-tsuka (2009-08-19 14:37) 

pica

なんてカラフルなそうめん☆
こんなに大量なのははじめて見ました^^
手抜き?
そんな風にはぜんぜん見えないです。
夏にぴったりの一品ってとこ。

ちなみに。
色つきと白いの、混ぜ混ぜ派。
by pica (2009-08-19 15:54) 

むうみん

以前四国愛媛?の素麺が色とりどりだったような・・
(かなりのうろ覚えです)
素麺とか冷麦が夏の定番でした・・
姉と取り合いしましたよ、私もw
イワシの缶詰ですか!美味しそうですぅ・・
by むうみん (2009-08-19 19:08) 

キャシー

私もそうです♪
色つきの麺を食べると…
それ…2束ずつですか…とても贅沢に感じます…
混ぜた方がキレイかな…
by キャシー (2009-08-19 20:00) 

じゅぴたー

束で色つきの麺が入っているってスゴイです!
というか、うらやましいぃ~。
by じゅぴたー (2009-08-19 20:22) 

もにょち

そうめん、おいしそー♪
ピンクや緑は知ってましたが、黄色があるとは…(oДo)
味が違うのでしょうか…?(・ω・)
鰯と一緒♪
nice!ですね♪
by もにょち (2009-08-19 22:18) 

いの

そうめん、4色涼しげでいいですね~。
黄色もあったのか。初めて見ました。
謙遜されていますが、これも立派な料理だと
思います!

一番上に緑、真ん中に白色、下に赤を配すと
インド国旗にもなります。
せっかくだから、インド人を呼んで
三色で作った国旗を鑑賞させ、

一人で全部食べてやろうっと(笑)

by いの (2009-08-20 00:38) 

ユキ

その色付き
実は梅味とか?何か秘密があったりして!
by ユキ (2009-08-20 01:00) 

アートフル ドジャー

勿論!色つきだけので食べます(心の中ではかなりドキドキしてます。・・・っがかなり贅沢な気持ちで・・。
by アートフル ドジャー (2009-08-20 08:51) 

かおり

子供のころ赤や緑の麺がちらりと混ざっていたのは冷麦しか記憶にありませんでしたが、私も大人になってこういうのを戴いたときにうれしさと戸惑いの両方が・・・・・(笑)
真っ白の麺の中にちらっとカラフルなのが混ざっているほうが喜びが倍増する気がしますねー(・∇・)ノ
でもけやきさんのお食事、けっして手抜なんかじゃありませんよ~♥
by かおり (2009-08-20 10:55) 

えめみ

こんにちは♪
この年になっても未だに色つき素麺は当たりに
見えますw いつも白だけだから特に…
私は色つきがチラっと見えるくらいがいいかな?
by えめみ (2009-08-20 13:22) 

kojirou

ご無沙汰しておりました。
メモリー増設で少し生き返りました。
でも、問題はCPUみたいです・・・。
やっぱ、赤い奴は少量でいきますね。
だって、シャアがいっぱいいてたら
勝たれへんもん(笑)
by kojirou (2009-08-20 22:49) 

umiko

私もなのよ。
昔は珍しかったし。
by umiko (2009-08-21 09:41) 

BlogPetのまちるだ

まちるだがみるみるで食事するはずだった。

by BlogPetのまちるだ (2009-08-21 14:05) 

けやき

s-tsukaさん、4色万遍なく混ぜちゃいます?
出来上がりがカラフルになりそうです♪
by けやき (2009-08-21 16:24) 

けやき

picaさん、混ぜ混ぜの場合、その比率が問題ですよね(笑)
私のように、赤いの数本混ぜていたら、色つきがめっちゃ余りそうです。
( ´艸`)ムププ
by けやき (2009-08-21 16:33) 

けやき

むうみんたん、私も弟と争奪戦を繰り広げましたよ。
真剣勝負です。負けませんとも!
by けやき (2009-08-21 16:37) 

けやき

キャシーさん、色つきの麺が贅沢な量でしょう?
私も混ぜたいのですが、どんな比率にしようかと・・・(笑)
by けやき (2009-08-21 16:39) 

けやき

じゅぴたーさん、束ですよ、束!!(笑)
すごい贅沢気分です。イタダキモノって嬉しい♪

by けやき (2009-08-21 16:41) 

けやき

もにょちさん、私もまだ食べていませんが、クンクンと匂いを嗅いでみましたが、白と同じですね~(笑)
色は、抹茶、くちなし、紅花で付けているようです。
by けやき (2009-08-21 16:43) 

けやき

いのさん、インド国旗ですか!
よし、今度それで食べてみますw
つゆはカレー味が良いでしょうか?
by けやき (2009-08-21 16:46) 

けやき

ユキさん、栞とか見てみましたが、味は同じようです。
色はクチナシ、紅花、抹茶とありました。
梅味とかあれば、さっぱりで良いですね~。
by けやき (2009-08-21 16:48) 

けやき

アートさん、私も「色つきだけ」をドキドキしながら贅沢してみたいです。
( ´艸`)ムププ
by けやき (2009-08-21 16:53) 

けやき

かおりさん、やはり「チラリズム」にドキドキしますよね。
こんなにたくさん「色つき」が入っていると、嬉しい反面、どう食べたら良いものかと・・・(笑)

by けやき (2009-08-21 16:55) 

けやき

えめみさん、私も今でもチラッと見える「赤」にドキドキワクワクしますw
私も「あ!色つき見っけー!!」みたいな感じが好きです。
( ´艸`)ムププ
by けやき (2009-08-21 16:57) 

けやき

kojirouさん、お久しぶりで~す。
PC重いですか?
回線じゃなくてパソコンの方に原因がありますか?
私はPCのことよく分からないのですが、調子の良いときにマイペースで更新してくださいね。
ガンダムの写真も500枚だとか!!
楽しみにしています♪
by けやき (2009-08-21 17:09) 

けやき

yukioさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-08-21 17:10) 

けやき

umikoさん、ドキドキしますよね~(笑)
昔は、弟と奪い合いしました。
いつも弟が半べそになっていましたww
by けやき (2009-08-21 17:12) 

けやき

まちるだ、「みるみる」ってお店ですか?(笑)
どこで食べても良いけど、ちゃんとお金は払ってきてね。
by けやき (2009-08-21 17:13) 

あきここ

その気持ち、とってもよくわかる~( ´艸`)ムププ
ちょっとだけあるのを兄弟奪い合いながら食べる楽しみと
たくさんありすぎると戸惑う複雑な心w
色つきだけ・・・もったいないような、おそれ多いような、
楽しみが半減しちゃうような・・・・・。

by あきここ (2009-08-23 17:40) 

けやき

あきここさん、だよね〜。
ちょっぴりの物だから奪い合うのよね。
全部が色付だと、奪い合いは成立しないもの(笑)
根っから貧乏性なのよねw
by けやき (2009-08-23 22:27) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。