SSブログ

しそ巻き [  ・お食事]

仙台では久しぶりにカラリと良く晴れました[晴れ]
やっと来たか、夏[リゾート]

・・・で
夏バテなんて知らない私のブログでは、
相も変わらず食べ物の記事が続く訳です。

P1130154.jpg

東北ではポピュラーな食べ物。
調味した味噌を青紫蘇でくるくるっと巻いて
3〜4個を爪楊枝で串刺しにして揚げてあります。
中のお味噌は、各家庭やお店独自の味付け。
私は自分では作らないけれど…[あせあせ(飛び散る汗)]


私は、甘めのお味噌が好き。
ピリ辛味噌は、酒のつまみにも良いみたい。

P1130159.jpg

プレーンも良いのだけれど、
胡麻入り、ピーナッツ入り、くるみ入りも良い。
風味も良いし食感も楽しい。
私はいつも、くるみ入りを選んでいます。


P1130164.jpg

あったかいご飯に乗っけると、
硬かったお味噌が、とろんと柔らかくなって来る。
揚げてあるけれど、決してギトギトしていない。

口の中で、お味噌とシソの香りが広がって美味しいんです。


唯一の欠点と言えば、食欲が増す事かな。
夏バテ知らずな私には、致命的な欠点です(笑)



見たよ(14)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人14


コメント 26

いの

お茶うけ用かと思えば、ご飯によくあう
立派なおかずなんですね。
揚げたシソがしんなりと、
噛むと味噌の香りが口に広がりそう。

米好きの私にとって、ご飯の友は私の友。
まだ相見えてはおりませんが、
私の、「心の友リスト」に
ひとつ加えさせていただきます!(笑)

by いの (2009-08-15 03:28) 

yukio

おはようございます。
これもおいしいですね。
東北にはまだまだ素朴で美味しいものがいっぱいありますね〜

どうぞ良いことありますように!
by yukio (2009-08-15 09:40) 

pica

これは知りませんでした。私もくるみがいいな♪
私はカラダがバテても、決して食欲減退がないので、
やはり致命的な欠点でしょう(^_^;)
by pica (2009-08-15 17:01) 

むうみん

夏バテと言う言葉は我が辞書にございませぬ。
ただただ美味しいものを食べたいσ(・・*)アタシ
あくなき追求はつづく・・・
これは知りませんでした・・^^;
美味しそうですね!ご飯が進むのは・・困りますw
by むうみん (2009-08-15 21:20) 

キャシー

炊きたてのご飯にピッタリですね!
by キャシー (2009-08-15 22:07) 

甘党大王

メチャンコ(^o^)丿御飯が進みそう~♡
by 甘党大王 (2009-08-15 22:59) 

もにょち

好きです、シソ巻き♪
…ご飯が食したくなりますw
by もにょち (2009-08-16 00:21) 

umiko

これ本当にうまうまなんだよね。
by umiko (2009-08-17 07:50) 

けやき

いのさん、「心の友リスト」に是非加えてくださいね♪
懐かし〜味です。
シソの葉は、揚げてパリパリです。
ご飯が止まらなくなりますよん。
おにぎりの中に入れちゃうのも美味しい♡
by けやき (2009-08-17 10:25) 

けやき

yukioさん、素朴ですよね~。
昔からのものなので、地味な保存食ですよね。
私は東北出身ではないのですが、なんだか懐かしい味なんです。
( ´艸`)ムププ
by けやき (2009-08-17 10:27) 

けやき

パールさん、はじめまして&niceありがとうございます♪
by けやき (2009-08-17 10:27) 

けやき

picaさん、やはり「くるみ」ですよね~♪
めっちゃ、ご飯がすすみます。
決定的な欠点です( ´艸`)ムププ
by けやき (2009-08-17 10:28) 

けやき

くじら3312号さん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-08-17 10:29) 

けやき

むうみんたん、私の辞書にも「夏バテ」「食欲不振」等の言葉はありません。
ご飯がすすみます・・・ 助けてください(笑)
by けやき (2009-08-17 10:31) 

けやき

キャシーさん、炊き立てのご飯にしそ巻きを乗っけて、お味噌がちょっと柔らかくなったころが、食べごろです(笑)
おにぎりに入れても美味しいんです。
by けやき (2009-08-17 10:33) 

けやき

甘党大王さん、ご飯がすすみます〜。
止められません。
強力な食欲増進剤です。
by けやき (2009-08-17 10:34) 

けやき

もにょちさん、美味しいですよね~。
道の駅とか立ち寄ると、どうしても引き寄せられてしまいます。
主人は紫蘇が苦手なので、私しか食べないのですが、ついつい買ってしまいます(笑)
by けやき (2009-08-17 10:35) 

けやき

umikoさん、うまうまだよね〜。
これを食べたいがために、ご飯隊炊いちゃうもの♪
by けやき (2009-08-17 10:36) 

えめみ

しそ巻き美味しいですよね~♪
私はプレーンがいいかな~?
ピリ辛だと尚結構(笑)
いや、結局なんでもOKなんですけど。

by えめみ (2009-08-18 09:44) 

かおり

くるみ入りのお味噌が紫蘇に包まれて・・・・・
(・・*)。。oO(想像中)
キャー!!! おいしそうですー♥♥♥

これはご近所でお求めになるのでしょうか?
食べてみたいです(〃ω〃)
広島は今日も名残の真夏日になりそうです(→㉨←)ノ
by かおり (2009-08-20 11:01) 

あきここ

こりゃまた美味しそうなものが・・・・
( ̄¬ ̄)じゅるぅ……
by あきここ (2009-08-24 23:09) 

けやき

ユキさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-08-25 09:48) 

けやき

はとぼうさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-08-25 09:49) 

けやき

えめみさん、美味しいですよね〜。
えめみさんはプレーン派でしたか♪
御飯がすすみすぎてこまるんですけどーw
by けやき (2009-08-25 09:51) 

けやき

かおりさん、スーパー等でも売っています。
私は県北にドライブに行った時に、道の駅等で地元のおばちゃん手作りの物を買ってくる事が多いです。
なんだか美味しそうな気がして… ( ´艸`)ムププ

by けやき (2009-08-25 09:52) 

けやき

あきここさん、こりゃまた美味しいのよ ( ´艸`)ムププ
by けやき (2009-08-25 09:53) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。