SSブログ

まんじゅう麩 [  ・お食事]

これ、な〜んでしょ?

P1110900.jpg

半球状の物体X
円の直径は約7cm
上に乗っているのは胡麻
食べ物らしい

お饅頭みたいな形ですが、お菓子ではありません。

P1110897.jpg

こんな状態で売られています。
紐でつながれて…         
でっかいビーズアクセサリーのよう(笑)


あ、分かっちゃいました?
そう、お麩なんですよ  ( ´艸`)うふ麩っ

まんじゅう麩と言う焼き麩です。
麩饅頭と名前は似ていますが、全く別もの。
新潟県村上市岩船地区が発祥だそうで、「岩船麩」とも呼ばれるそうです。
仙台市内ではあまり見かけませんが、県北に行くと手に入りやすい気がします。


食べる時には、まず水で戻します。
充分に戻さずに加熱するとしぼんじゃうそうです。

P1110902.jpg

菜箸でぐさっ[exclamation]
誰かの顔を思い浮かべて…とか、そんな事は白状しません。
いくつか穴を開けて水に浸します。


説明を読んでみましょう。
できれば、だし汁や薄めた麺つゆなどで戻すと良いと書いてあります。
戻す時間は、およそ30分[時計]


わぉ! 30分[exclamation×2]

厚みがあるので、時間がかかるみたい。
ご利用は計画的に[ぴかぴか(新しい)]

お急ぎの際は、4つ切り位にして戻すと早いみたい。


P1110906.jpg

ゆっくり戻すと、こんな感じでふっくら。
軽くしぼって使います。



P1110925.jpg

ミルクコンソメスープです。
超デッカイふやけたクルトンだと思って下さいw

この時の麩は、コンソメスープで戻しています。
戻した後、しぼらなくていいから形が崩れないでしょ?
煮物や鍋など、形をさほど気にしなくて良い場合には
[手(パー)][半月][手(パー)] 両手で挟んで、うにょーって潰せるけれど
形を残したい時には、搾らなくて良いように戻すのが良いですよね。


私がこの「まんじゅう麩」に初めて出会ったのは15年ほど前。
ホテルの食事で、スープに浮かぶでっかい物体Xに驚いたのです。
「これは… 何でしょう?」
ご挨拶に来られたシェフに伺ったところ、「麩です」と。
衝撃でした〜(笑)

P1110928.jpg

断面はこんな感じ。
スープをたっぷり吸っているので、ふっくらで美味しいんです。


次は、何に入れて食べようかな。



見たよ(16)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人16


コメント 29

ベス

ふうん。食べてみたいかも。
また何かで探してみま~す。
by ベス (2009-06-11 14:48) 

もにょち

すぐわかりました♪
麩、大好きです♪(´∀`)ノ
by もにょち (2009-06-11 23:47) 

暮竹

まんじゅう麩ですかー!面白いですねw

ε=ε=(((((((( *・ω・)っ【ソネくじ】
by 暮竹 (2009-06-11 23:53) 

いの

最初の写真で「カルメラ焼き?」
2枚目で「パックマン?」
・・・どっちも惜しかった。

けやきさんには、
色々珍しいものを教えてもらえます。
これが、麩!
味噌汁に「オレが具でごめんな」
と、控えめに浮かぶ麩しか
みたことありませんでしたが、
「まんじゅう麩」はどぉーんと存在。
料理の添え物ではなく、
押しも押されぬ主役ですね~。

ところで、菜箸で突くとき
思い浮かべた人は・・・?

こそっと言ってみ。
おいちゃん、誰にも言わへんから(笑)

by いの (2009-06-11 23:56) 

てでぃ

すごい麩。。。
「麩です」と答えるシェフ、衝撃です(笑)

ところで、
"遊星からの物体X"っていうSF映画。
結局、最後まで謎は謎のままだった
と思ったんですが、謎解き、
あったんでしたっけ。。。

僕とか私とか、
一人称で語られる話では
語り手が知らないことって
観客にとっても、当然、謎なんですが
ラストでも謎が明かされないSF作品、
"遊星からの物体X"も衝撃でした(笑)
by てでぃ (2009-06-12 02:03) 

じゅぴたー

面白い形の麩ですね。
新潟の村上というと、塩引き鮭!というイメージがあったのですが、イロイロあるんですねぇ。
by じゅぴたー (2009-06-12 06:09) 

くじら3312号

以前、あんぱんくらいの大きさの麩を見たコトがあります(^^;
どこのだったかな...
スープに麩って意外な組み合わせかも。
by くじら3312号 (2009-06-12 07:52) 

umiko

初めてみました。
食べて みたいです。
by umiko (2009-06-12 10:52) 

むうみん

初めは花園饅頭の小さな自分で作る最中の皮かと思いましたが・・・^^;
お麩でしたかぁ。
お料理された画像も美味しそう・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅ 

by むうみん (2009-06-12 14:05) 

けやき

ベスさん、味は普通の麩ですw
大きさと形が面白いかなぁと思って。
料理に使うなら、車麩の方が好きです♪
by けやき (2009-06-12 15:47) 

けやき

NOBUさん、いらっしゃいませ。
niceありがとうございます♪
by けやき (2009-06-12 15:48) 

けやき

eternityさん、いらっしゃいませ。
niceありがとうございます♪
by けやき (2009-06-12 15:49) 

けやき

もにょちさん、分かりましたか♡
このまま料理に使うとなかなかの大きさですよね。
煮物に入れてペッチャンコになった麩もすきですw
by けやき (2009-06-12 15:50) 

けやき

暮竹さん、お久しぶりで〜す。
まんじゅう麩って可愛いでしょ? ( ´艸`)ムププ
またくじが始まりましたね。
頑張って下さいね〜。当てて〜♪
by けやき (2009-06-12 15:52) 

けやき

いのさんがご存知の麩は、控えめな麩なのですね。
この麩は、味噌汁に入れよう物なら、「ちょっと〜、も少しそっちに行って下さらなーい?狭いんですけど〜。」って感じです。
これ1個で、お椀いっぱいです(笑)
菜箸で「えいっ」としながら思い浮かべたのは… Vサインの象使いのおっちゃん(笑)
  ↑ これ、トップシークレット♪
by けやき (2009-06-12 15:57) 

けやき

あきここさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-06-12 15:59) 

けやき

「遊星からの物体X」は、謎のままで終わった気がします。
映画を見終えて、隣の席のこの人は大丈夫だろうか?…と(笑)
あの映画に匹敵する衝撃でしたかw
とても気さくなシェフなんですよ〜。
by けやき (2009-06-12 16:11) 

けやき

じゅぴたーさん、私は宮城の麩だと思っていたんです。
記事を書くのに一応調べてみたら、新潟でした(笑)
丸くて大きい麩です。味は格段変わったところは無いのですけどw
by けやき (2009-06-12 16:13) 

けやき

くじら3312号さん、あんぱんの大きさと言うのもすごいですね。
これも7cmほどありますので、なかなか食べごたえあるかも(笑)
最初に食べた時が、ホテルのスープだったので、私には馴染みの使い方なんです。
もちろん、鍋や煮物にも。
by けやき (2009-06-12 16:16) 

けやき

umikoさん(じゃかちゃん?)、初めてでしたか?
仙台市内だとあまり見かけませんね。
県北では比較的多く見かけます。
今回は古川で買いましたが、「あ・ら・伊達」とか県北の道の駅なんかにもあるかもしれませんよ。
by けやき (2009-06-12 16:19) 

けやき

むうみんたん、面白い麩でしょう?
あ〜、モナカ食べたくなってきました♡
by けやき (2009-06-12 16:21) 

ユキ

おいしそうっ
しっかり戻さないとしぼむって言うのが不思議っ
仙台の揚げ麩も好き~っ
by ユキ (2009-06-13 19:19) 

pica

最初の写真だとわからなかったけど、
お皿に入れるとその大きさにビックリ!
by pica (2009-06-14 00:54) 

ナーリー

お麩といったらコレです!!
父がここの出身で(o^-^o)
by ナーリー (2009-06-15 12:00) 

かおり

直径7センチというと1個でもけっこうな大きさ!
食べてみたいですねー♪
けやきさんお奨めの洋風で戴いてみたいです(・∇・)ノ
いろんな料理が楽しめそうですね♥
by かおり (2009-06-15 17:21) 

けやき

ユキさん、仙台麩も煮物に入れたりするとコクが出て美味しいですよね。
この、まんじゅう麩はコシが強いらしく、よく戻さないとしぼむって書いてありました。
by けやき (2009-06-15 23:27) 

けやき

picaさん、食べ応えありますよ(笑)
一人1個でokですw
by けやき (2009-06-15 23:28) 

けやき

ナーリーさん、そうでしたかぁ!
懐かしい品でしたね。
私は初めて見た時に、ビックリしましたw

by けやき (2009-06-15 23:32) 

けやき

かおりさん、結構な大きさです。
煮物や鍋に入れちゃうと、ぺちゃーんこになっちゃいますけど(笑)
私はふっくらしたまま食べるほうが好きなので、だいたい汁物に入れてしまいます。
パン粥のような・・・ ( ´艸`)ムププ
by けやき (2009-06-15 23:33) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。