SSブログ

メロンジャム [  ・ジャム類]

こんにちは  僕、パンダ

P1070863.jpg

・・・違うって
パンダはどうでもいいんだけど

メロンの出番もいよいよこれが最終回(笑)



最後のメロンは、まとめてジャム

ジャムを入れる瓶は煮沸しときましょ
お水から入れて、10〜15分じっくり煮込んでおいてね(笑)



お鍋にメロン果肉と砂糖とレモン果汁を入れます

お砂糖の量はお好み
本には果物(果汁)の同量と書いてあったり、70%と書いてあったり様々
砂糖の量が少ないと保存がきかないので、一回に作る量とも相談しないとね

えっとですね〜
私の場合は、量は全て適当です
いちいち計ってないんです

こんくらーい・・・って、感じで投入
何と潔い[るんるん] ( ´艸`)ムププ


果物に含まれるペクチン砂糖の3つが程よく揃って
ジャム状と言われるドロッとした硬さになります

が、しか〜し[exclamation]
メロンには元々ペクチンが少ない
ペクチンを添加すると良いのでしょうが
そんなの買ってないし(笑)

いいの いいの、トロトロでもいいの
だって自分で食べるんだも〜ん
って、見事な開き直り[わーい(嬉しい顔)]



最初はあくを丁寧にすくいます
あとは好きな曲でも聴きながら焦げ付かないように混ぜ混ぜ
20〜30分位で完成



P1070889.jpg

なんとな〜く 良い感じにできあがり
ちゃんとメロンの味してますよ(笑)

・・・
煮くずれたかぼちゃと違うよー[失恋]


2瓶できたので、1瓶は主人にあげましょう


それでは、本日ジャムを持って横浜へ参ります

しばらくはブログの方をおサボりするかもしれません
許してちょんまげ


それでは 行ってきまぁす[手(パー)]




見たよ(12)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人12


コメント 22

いの

色んなメニューにトランスフォームしたメロン、ついに完食!!
ですね。
メロンのジャムは初めてです。
爽やかな香りがするんでしょうね~。
最高のお土産をもって、「行ってらっしゃい!」
お早いお帰りをw
by いの (2008-09-05 13:29) 

BlogPetのまちるだ

きょうまちるだはあととか煮沸したかもー。

by BlogPetのまちるだ (2008-09-05 13:44) 

てでぃ

行ってらっしゃい〜♪
それでもって、まちるだちゃんが後片付けをするのね♪

でも、2瓶ものジャムってメロンを丸ごと使ったんですね(笑)
メロンをスプーンですくってでなくても
角切りにして食べるとかいう選択肢は。。。
by てでぃ (2008-09-05 13:59) 

むうみん

気をつけて行ってらっしゃいませ~♪
w(゚o゚)w オオー!
手作りジャム持参なんですね(^^)b
くれぐれも自分ひとりだけで食べないようにしてくださいね・・・
( ´艸`)ムププ
by むうみん (2008-09-05 20:48) 

もにょち

…なんででしょう…
1行目の「僕 パンダ」で無性に笑ってしまいました…
ジャム♪ おいしそう♪ あっしも食したい…
ご主人、いいなぁ~(´∀`)
by もにょち (2008-09-05 22:17) 

ぴこぴこぴい

メロンもこれだけいろいろと楽しんでいただけたら、本望です。って私メロンじゃないし(笑)
ジャムは思いつかなかった~。niceです!
パンにつけたらメロンパンだね♪
ご主人も、けやきさんが一人で食べちゃうだろうと思ってたメロンをジャムで食べられるとは思ってなかっただろうね。
めでたしめでたし♡

by ぴこぴこぴい (2008-09-05 22:48) 

けやき

いのさん、ひとりで2玉は結構大変でした(笑)
最後はまとめてジャムにしちゃいました
これで主人にもメロンを分けてあげられますw
by けやき (2008-09-06 23:22) 

けやき

まちるだ、煮沸係やってくれるの?
by けやき (2008-09-06 23:25) 

けやき

てでぃさん、ジャムは残っていたメロン3/4個くらい使いました
かなり熟してきて、喉のイガイガが強くなってきたので、加熱した方がよさそうだったんです(笑)
主人の所にも持って行けますしw
by けやき (2008-09-06 23:35) 

けやき

むうみんたん、ひとりで食べちゃいそうな勢いです(笑)
一応持参したという事実だけはアピールしておきますw
by けやき (2008-09-06 23:36) 

けやき

もにょちさん、ジャムだけに「パンだ」なーんつってw
ジャムは主人にも気に入ってもらえたようです
でも私がほとんど食べてるような気が…
( ´艸`)ムププ
by けやき (2008-09-06 23:38) 

けやき

ぴこぴこぴいさん、メロン余さず使いました(笑)
冷凍庫にはアイスがまだ残っていますw
ひとりで食べま~す
めでたし めでたしw
by けやき (2008-09-07 00:05) 

pica

メロンジャムって経験ないけど、おいしいんでしょーね。
それをご主人に持っていく辺りが nice!
「頑張って食べなさい」と言われたメロンが、自分の
もとへ、形を変えてくるとはおもわなかったでしょうね。
by pica (2008-09-07 03:57) 

アートフル ドジャー

 綺麗な色ですね~。
by アートフル ドジャー (2008-09-07 11:21) 

かおり

ひと瓶こちらにも♪
想像して、とても食べたくなりました^^
今、ヨコハマなんですね~
by かおり (2008-09-07 11:49) 

ユキ

許してちょんまげって・・・
許してちょんまげって・・・
by ユキ (2008-09-08 13:46) 

けやき

べるつん、niceありがとうございます
by けやき (2008-09-09 10:23) 

けやき

ユウスケさん、niceありがとうございます
by けやき (2008-09-09 10:24) 

けやき

picaさん、私が主人に初めて作ってあげたのはトマトジャムなですよ
はるかむか~~しですけど(笑)
主人にもメロンを分けてあげれて良かったです( ´艸`)ムププ
by けやき (2008-09-09 10:26) 

けやき

アートさん、きれいな色なのですが、カボチャに見えませんか?
( ´艸`)ムププ
by けやき (2008-09-09 10:26) 

けやき

かおりさん、8月は監査をお休みしたので、今月は早い時期に来てみました
やってきたら、大掃除が待っていました…
こんなに暑いのに、拭き掃除はいやですぅ
by けやき (2008-09-09 10:28) 

けやき

ユキさん、固まってしまいましたぁ??(笑)
この程度のおやぢギャグで固まっては、私のブログにはついてこれませんことよ ほほほ~
え?ついてきたくない?  (>_<)
by けやき (2008-09-09 10:30) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。