SSブログ

サングリアを作って飲もう [  ・飲み物]

忘れた頃に、メロン再び[exclamation]

今回は飲み物に[揺れるハート]
果汁100%では喉がイガイガしそうだから、ちょっと加工

P1070894.jpg

サングリア飲みませんか?



サングリア(Sangría)とは赤ワインを甘いソーダやオレンジジュースなどで割って、一口大のフルーツ(レモン、リンゴ、バナナ、オレンジなど)にシナモンを少々加えた飲み物。ラム酒や砂糖を加えることもある。清涼感があるため夏場によく飲まれる。サングリアという言葉はスペイン語で血を意味するsangreという単語に由来する。(Wikipediaより)


私はあまり飲めないのでちょびっとだけ作ります
今回の瓶は、ハチミツが入っていた瓶
容量は400mlくらい


材料は、冷蔵庫と相談(笑)
メロンと、グレープフルーツとがありました
レモン果汁とハチミツも準備
赤ワインとラム酒


この瓶にメロンとグレープフルーツの実を入れます
瓶の1/3〜1/2くらいの高さまで入れたかな
レモン果汁ドボドボ〜
ハチミツたらたら〜
・・・って、どんだけ適当なんでしょ[あせあせ(飛び散る汗)]

メロンがかなり甘いし、サイダーで割って飲む予定なので、ハチミツはちょっと控えめ(なつもり)
シナモンスティックもあるんだけど、瓶が小さいし、シナモンが強くなると苦手なので今回は見送り
ラム酒はお気持ち程度(笑)
あとは瓶の口まで赤ワインドボドボ〜
ドボドボといっても、300mlも入りませんが[あせあせ(飛び散る汗)]

以前も書きましたが、料理用に安いワインを買ってあるので、今回もそれを使います
心置きなくドボドボ使えるワインです(笑)



P1070896.jpg

1日冷蔵庫で眠っていただきました

飲み終えたあとの中のフルーツは、砂糖を加えてジャムにできると言う話もききました
今回は量が少ないのでジャムにはしませんけど…


P1070903.jpg

サイダーで倍くらいに薄めていただきます[バー]
メロンの味もするし、柑橘系の爽やかな味もします
お酒の飲めない私が、ぐびぐびいけちゃう甘いお酒です


しまった…
もっとたくさん作れば良かった[るんるん] ( ´艸`)ムププ




見たよ(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人14


コメント 18

もにょち

とってもおいしそうですね~♪
こういうお酒、あっしも好きです(´▽`)
つくってみた~い♪
by もにょち (2008-09-03 17:37) 

かおり

けやきさん同様に、私もお酒に弱いのですが
これならグビっといけちゃいそうです^^
うちでもつくろうかな~

あ・・・・・メロンもその他のフルーツもありません
バナナが冷凍してあるだけー^^;
by かおり (2008-09-03 18:11) 

いの

最初「サンガリア」(脱力CMで有名になった飲料メーカー)かと思いました。「ガ」ではなく「グ」なんですね(笑)

見るからに爽やかなドリンクです。実は下戸の私も、これならいけそう。こんな美味そうな血なら、ドラキュラならずとも飛びついてしまいます。
本当に多彩なレパートリーをお持ちですねぇ。
by いの (2008-09-03 19:22) 

むうみん

わぁ~(^^)
名前はどこかで聞いたような・・覚えが・・
そうなんだぁ、こうやって作るのですね。
φ(..)メモメモ

・・・・我家の冷蔵庫にはトマトと梨と桃です・・
_| ̄|○ 
by むうみん (2008-09-03 20:12) 

てでぃ

サングリアおいしそうですね。
近頃は炭酸飲料のゼロシリーズを飲んでみてますが、その中じゃ今の所、ペリエとか炭酸水を美味しくしたようなペ○シのハワイアンな期間限定ブルーかも。

ところでリブリーアイランドのけやき島で3種類のなにやら。

赤いリボンつき帽子をかぶったフキダシで話をするひよこみたいななにやら。
ティアラをつけた大きい耳をぴくぴくさせている青いなにやら。
一番大きいのが、行ったり来たりする青い蜂のような、なにやら。。。
by てでぃ (2008-09-03 20:28) 

ぴこぴこぴい

けやきさんはいろいろ知ってますね、おいしいもの♡
赤ワインは身体にもいいし、フルーツも入ってとってもおいしそう!
私もお酒よわよわなんですけど、サイダーで割ったらイケそうですね。
by ぴこぴこぴい (2008-09-03 23:19) 

pica

これは私も興味しんしんv
ごくごく、いっちゃいそうです。おいしそー♪
氷をたっくさん入れて、つめたーくして
飲みたいですね。
by pica (2008-09-04 00:23) 

ユキ

おいしそうら・・・
うちも、飲めずにおいてあるワインが・・・
産んで終わったころに
まだおいしいのだろうか・・・
家庭じゃワインの温度管理はどうにもならんのだー。
by ユキ (2008-09-04 11:59) 

けやき

chi-さん、niceありがとうございます♪
by けやき (2008-09-04 13:47) 

けやき

もにょちさん、作ってみてくださいな〜
甘さも酸味もお好み次第です
なかなか美味しいですよ
by けやき (2008-09-04 13:48) 

けやき

かおりさん、うちの冷蔵庫にも冷凍バナナがw
柑橘系は必須ですが、あとはリンゴでもなんでも良いみたいです
白ワインでも美味しくできるようです
是非お試しくださいね
by けやき (2008-09-04 13:53) 

けやき

いのさん、下戸でいらっしゃいましたか?
脱力系CMのサンガリアは、私も存じておりますよん♪
サングリアはとても飲みやすく、私のようなお酒に弱い人は薄め放題です(笑)
とても軽い飲み物ですので、お勧めです
インドのマンゴーも入れて、奥様と楽しんでみてください


by けやき (2008-09-04 13:59) 

けやき

むうみんたん、梨と桃♪ ( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
これからの季節、フルーツが安くなってきたらサングリアですw
お好きなフルーツで♥
案外グビグビいっちゃいます ( ´艸`)ムププ
by けやき (2008-09-04 14:26) 

けやき

てでぃさん、○プシのブルーは見かけた事はありますが飲んだ事はないです
一度買ってみます♪
え?
リヴリーの島に大きい青い蜂が??
あー!それはもしやハインドだったかも!!
会いたかった… くやしー!(笑)
by けやき (2008-09-04 14:31) 

けやき

べるつん、niceありがとうございます♪
by けやき (2008-09-04 14:31) 

けやき

ぴこぴこぴいさん、手作りはいいですよね
「自分の好きに作れる」という事なので、アルコール薄目にジュース並みに甘くw
何でもありですよね、どうせ自分で飲みますし(笑)
秋は果物が安くなるので、お試しくだされ♪


by けやき (2008-09-04 14:34) 

けやき

picaさん、うんうん、ちべたくしてシュワシュワさせてゴクゴクいきたいですね♪
作ってすぐも美味しいようですが、1日置いた方が私は好きです
お試しくださいね〜
by けやき (2008-09-04 14:39) 

けやき

ユキさん、クリオネちゃんのために、今は我慢していらっしゃるのですね
うちにもワインセラーないです〜
温度も湿度も自然まかせで棚に寝転がってます^^;




by けやき (2008-09-04 14:46) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。