SSブログ

乳清のジャム [  ・ジャム類]

我輩の辞書に夏バテの文字はない

食欲減退とか… ありえない

仙台にも夏がやってきました[晴れ]
昨日はこの夏最高の32度を記録[exclamation×2]
「その位で暑いって言うな」とお叱りの声がチラホラ?(笑)


ご飯も美味しいけど、パンも美味しい
こんな暑い日には、爽やかなジャムいかが?

P1060938.jpg

蔵王チーズの乳清のジャム


Wikipediaによると…
乳清とは、乳(牛乳)から乳脂肪分やカゼインなどを除いた水溶液である。
英語ではホエイまたはホエー。
チーズを作る際に固形物と分離された副産物として大量に作られる。
また、ヨーグルトを静かに放置しておくと上部に液体が溜まる事があるが、これが乳清である。
チーズ生産過程で作られた乳清の大半は廃棄されているが、高蛋白・低脂肪で栄養価が高い点、消化が速くタンパク質合成・インスリン分泌を促進する点などから、優れた食品である。

捨てられてるんですね… もったいないね



こちらのジャムは、蔵王クリームチーズの乳清で作っています
原材料は、チーズホエイと砂糖とクリーム
シンプルです


P1060941.jpg

見た目はちょっぴり黄色みを帯びて透明感のあるコンデンスミルク(笑)

ヨーグルトに似た爽やかな酸味があります
もちろん、ヨーグルトほどの酸っぱさではありません
HPでは乳清のわずかな苦味が残ると説明されていましたが、私の舌には苦味は残りません
私が単に味音痴なだけかもしれませんけど
甘みと酸味で、食欲がますます増進 
( ´艸`)ムププ


蔵王チーズの乳清のジャム
150g入り 472円

私のBEST5に入るジャムになりました


見たよ(16)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人16


コメント 23

えめみ

はーい!私もどんなに暑くてグダグダしてても
食欲減退なんて言葉どこにもないですw

ホエーの話、先日の波瀾万丈で田中義剛さん
とこのお花畑牧場では、ブタに飲ませてるって
言ってました。

爽やかな味、暑い季節にはピッタリですね♡
by えめみ (2008-08-04 20:33) 

もにょち

わわ~♪ おいしそう(°▽°)
食してみたいです~♡
by もにょち (2008-08-04 22:18) 

たるるキック

近所では最高気温の常連が多数ありますが・・・
32度?まだまだだねw
by たるるキック (2008-08-04 22:18) 

いの

ベスト5ということは、こんな上物があと4つもあるんですね?!率直に、食べてみたい!!です。送り先は下記まで・・・w
by いの (2008-08-05 04:13) 

andrew

ミルクジャムと違ってあっさり感が
夏によさげですね。
ホエー、捨てちゃうの?
ホエー石鹸もありますよね。

by andrew (2008-08-05 08:43) 

ひろちゃん

食べやすく加工してあるのかも。乳清ってんんごく酸っぱかったイメージありです。
by ひろちゃん (2008-08-05 08:53) 

むうみん

さっぱりしたジャムのようで夏に(いつの季節も?)
合いそうですね。
乳清・・プレーンヨーグルトの食べかけに良く見かけますよね。
最初は嫌だったんですけど、ちっちゃな泡立て器で
シャカシャカしたら普通に戻ることはある時知って・・
v('▽^*)ォッヶーになりました。
・・・・私って意外に繊細なの・・・(大爆発)
by むうみん (2008-08-05 09:56) 

五右衛門

おいしそうなジャムですね
食べてみたい 食欲旺盛♪
by 五右衛門 (2008-08-05 11:03) 

umiko

蔵王に行けば買えるの?
じゃぁ 週末に行ってこよう。
by umiko (2008-08-05 12:09) 

ユキ

おいしそう。一度食べてみたいかも。
うちでヨーグルトを放置してたまった乳性は
ごきゅごきゅ飲んじゃうけど'`,、(´▽`;) '`,、
by ユキ (2008-08-05 14:27) 

けやき

えめみさん、夏バテ知らずな仲間〜♪
ホエーは優れた栄養食品のようなので、豚さんも健康になりそうですw
甘いだけではないので、とても美味しいですよん
( ´艸`)ムププ


by けやき (2008-08-05 15:42) 

けやき

もにょちさん、爽やかな酸味が食欲を取り戻してくれますよ
私のように食欲の落ちていない者は、要注意です
(-""-;)ぅぅぅ
by けやき (2008-08-05 15:44) 

けやき

たるるさん、仙台はこの数日、全国の県庁所在地の中で一番涼しい場所だったんですよ
扇風機すらいらなかったんですからw
だから32度超えたら、もう一気に「夏気分」、いえいえ「猛暑気分」です(笑)
避暑地に行きたいw
by けやき (2008-08-05 15:51) 

けやき

いのさん、私はお菓子以外にも「甘いもの」が大好きなので、ジャム類もよく買うんです
このジャムは、とっても好きなジャムの1つです
えっと、送り先は「ソネブロ 路上に牛○ いのさんちのブログ」ですね?
( ´艸`)ムププ
by けやき (2008-08-05 15:55) 

けやき

andrewさん、いらっしゃいませ。
捨てちゃってるみたいですね
石けんもあるのですか〜
お肌に良さそうですね
ミルクジャムも大好きなのですが、こちらは酸味が加わって爽やかです^^
by けやき (2008-08-05 15:57) 

けやき

ひろちゃんさん、クリームも入っているので、まろやかになっているのでしょう
「爽やか」って位の酸味で、お子ちゃまでもokって感じです


by けやき (2008-08-05 15:59) 

けやき

むうみんたん、貴女がとても繊細なレディである事は、よく分かっています♪
私はたぶん、むうみんたんの次の次の次の次くらいに繊細かと… うっそぴょ〜〜んww
これ、美味しいからたくさん食べ過ぎて、夏太りに拍車が…
いったい1年のいつ痩せると言うんだ、私!!
by けやき (2008-08-05 16:02) 

けやき

五右衛門さん、いらっしゃいませ♪
五右衛門さんも暑さに負けずに食欲旺盛ですか?
お友達〜 ( ´艸`)ムププ
by けやき (2008-08-05 16:03) 

けやき

umikoさん、私は藤崎で買ったような記憶が…
藤崎の蔵王チーズ売り場だったような気がするんです
ワイン売り場近くの…
ん、でもちょっと不確かです ごめんちょ^^;

by けやき (2008-08-05 16:05) 

けやき

ユキさん、私もヨーグルトにできた乳清はごくごくですよw
もちろん足は肩幅、左手は腰ですd( ̄  ̄)
by けやき (2008-08-05 16:07) 

あきここ

うひょぉ♪
けやきの5本の指に入るジャムとな・・・
こりゃ、メモが必要だぁ。。。。。。φ(.. ) メモメモ・・・
あらためて、ベスト5の発表をよろしくぅ♪
by あきここ (2008-08-05 18:12) 

pica

これは珍しい!
いままで珍品は「薔薇のジャム」だったけど
こっちの方が断然、珍しい!
ていうか、とろりと美味しそうv
by pica (2008-08-05 23:28) 

かおり

見た目といい、想像上の味といい、とろみ具合といい、
先日作った「杏仁プリン」にピッタリかもしれない!!
「杏仁プリン」自体はとても美味しかったんですが
なにかとろりとソースをかけたいな~と思ってました★
探してみようかな♪
by かおり (2008-08-07 16:52) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。