SSブログ

京都・奈良 桜めぐり [お出かけ・旅行]

ただいま~[手(パー)]
仙台の桜が咲いたようなので、昨日帰ってきました(笑)

先日moblogで京都をご紹介しましたが、1泊2日で京都・奈良に行ってきました
1593982

[新幹線]

1593961
見ごろを迎えた渡月橋あたりの桜

ものすごい人混み
行く先々で、喫煙所[喫煙]をチェックする主人
最近は、どこに行っても[禁煙]マークだらけで大変みたい(笑)


見事な桜を愛でながら、オヤツタイム[レストラン]
1593976
桜餅 1個 150円

私と主人は桜餅の葉っぱも食べちゃう派
このしょっぱさがまた美味しいんだもん



1593984
平安神宮
右近の橘 左近の桜
こちらの桜も見事ですが、中の紅しだれも見事

1593985

 1594306  1594298
1594307



銀閣寺から南禅寺にかけての哲学の道
1594528
約2kmの散歩道
散りはじめた桜が、風が吹くたびに桜吹雪になります
疎水に浮かぶ花びらが「もうすぐ桜も終わりだよ~」って言っています
  1594525 1594521



哲学の道を人混みに流されながら歩き続けると南禅寺
今年の「そうだ 京都、行こう」のポスターはここですね
1594531
三門前の桜は見ごろを過ぎていましたが、まだまだ周りの桜は咲いているものもあり、三門の上からの景色は清清しく気持ちよいものでした

一見、お寺さんとは不釣合いな景色
南禅寺の奥にある疎水閣
1594708
アーチ型も美しい赤レンガ造りの水路

疎水閣の上を疎水が流れる様子
1594711

結構歩いてきたせいもあって、疎水の流れる音を聞いていると、喉の渇きが・・・
自販機どこ~?
売り切れじゃない自販機ないの~?[あせあせ(飛び散る汗)]



夜間特別拝観でライトアップ中の清水寺
1594713

1595093
あまりの大混雑で、清水の舞台崩壊の恐怖に怯えました[ふらふら]



宿泊は大阪
十三で可愛い坊やに出会いました

浅黒い肌
キュートなお尻
勇気ある裸ん坊


1595099見返りトミー君

風邪ひかないでね・・・




翌日は奈良へ
お天気が非常に怪しい[バッド(下向き矢印)]


吉野山・大橋
1595104

下千本は桜も見ごろ
1595105

1595108
黒門を通過

なだらかなんだけど上り坂
黙って歩いてる分には良いんだけど、お喋りしながら歩くと息切れしてきた(笑)
雨がポツポツ[小雨]
やだなぁ・・・



蔵王堂到着
1595297


蔵王堂から見える吉野朝宮址は、桜満開
1595298


道端にはたくさんのお土産物屋さん
薬屋さんもみっけ[目]
1595299
陀羅尼助という胃腸薬
はらいたの妙薬という文字が
はらたいらの妙薬と見えたのは年のせいでしょうか?
私に頭に効く薬をください[失恋]



傷心のまま、花のお寺・長谷寺
1595407

雨も本降り[雨]に・・・
でも、お寺の中は屋根つきの回廊になっているので一安心
1595301
一安心たって、399段の階段と聞いて気持ちはブルー[バッド(下向き矢印)]

回廊を進むと長谷寺の舞台
1595405

舞台から五重塔が見えます
1595406
この五重塔は昭和になってから建てられたもの
でもなんとなく歴史を感じちゃう私は変?



帰りは名古屋から新幹線
1時間の新幹線待ち
愛知は十数年前に2年間住んでいた街
懐かしいあの子に会いに行こう
1595409

ナナちゃん、ひさしぶりだね~
次に会えるのはいつかなぁ
じゃ、またねぇ[手(パー)]

てな感じで、大急ぎの旅は終わりました
楽しかったぁ[るんるん]



見たよ(15)  コメント(32)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

見てくれた人15


コメント 32

青い花

おかえりなさーい!
って先にうちのほうでお迎えしちゃいましたけど(笑)
充実の奈良・京都でしたね♪
奈良は修学旅行で行って以来ごぶさたですが
桜のシーズンに行ってみたい土地ですねー
けやきさんうらやましいよ~
「はらたいら」に見えましたけど・・・なにか?^^;
by 青い花 (2008-04-10 14:34) 

OKAYU

すごく綺麗な写真ばかりですね~(^O^)g
京都に行きたくなっちゃいました。
by OKAYU (2008-04-10 15:31) 

桜千鳥

おっかえりなさーい!!
桜綺麗ですねぇ。
桜吹雪なんだか寂しいですよね。
1番美しい姿の一つでもあるけれど。
清水の舞台高くっていいですよね私大好きです♡
それにしても美しい夜景です。
あーーーっ!!行ってみたいっ!!京都。
実は約一名乗り物酔いが酷くて車にも電車にも
ほとんど乗れないのです。(汗)
もう少し経ったら…きっと行きます!!
by 桜千鳥 (2008-04-10 17:32) 

夜中の人

素敵な旅ですね!哲学の道は桜の綺麗なこのころに一度歩いてみたいです♪
by 夜中の人 (2008-04-10 19:23) 

もにょち

京都~
京都~
桜の名所~…
行きたいです~!!!!!!!!
奈良も行きたいです!!!!!
いいですね~(;_;)
by もにょち (2008-04-10 23:03) 

いちごに大好き

関西人もびっくり,吉野に長谷寺まで行くとは相変わらずすごい機動力ですねぇ。大阪の十三だけ,ちょっと雰囲気違ってますが...。まさか,「じゅうさん」,と言わなかったでしょうね?(笑)
さてさて,我が軍も桜を追っかけますか。 ( ´艸`)ムププ
by いちごに大好き (2008-04-11 00:15) 

まころん

おかえり~(*´▽`*)
素敵な旅日記でした~♪
とても一泊二日とは思えません!!
写真がどれも素晴らしい~
京都、一回も行った事ないのよぉ▄█▀█●ガーン

胃腸薬の名前?はたらいた に見えますけど、なにか?
by まころん (2008-04-11 00:18) 

てでぃ

一泊二日で、ここまでいろんなところへ。
お帰りなさい〜♪
by てでぃ (2008-04-11 02:24) 

chi-

人力車乗ったことがあります。イケメンのお兄さんでした。
坂道になると降りて押してあげたいような気分になりました。
いまナナちゃん人形、こんなカッコしているのですね。(笑

by chi- (2008-04-11 07:57) 

むうみん

おかえり~|∀`)ノシ

わっ♪いいなぁ・・京都・奈良
中学・高校と修学旅行で行きましたが・・
若いもんには必要ないっ!
(全然良さがわからず帰ってきてますから・・)

ゆっくり一人旅でw行きたいです。
(もしくは女友達と・・・)
by むうみん (2008-04-11 09:15) 

s-tsuka

桜が綺麗ですね。こっちはまだまだ開花の気配すりゃ見えません・・・

はらいたとはらたいらですか?( ̄ー ̄)ニヤはらたいらに3000点!やっぱり篠沢教授にしとくかな?って。(古)
by s-tsuka (2008-04-11 09:15) 

umiko

お帰りなさい!
京都行ってみたいです。
いいなぁ~

出遅れてごめんね。
RSSが動かなくて。
勘弁してけらっしゃい。
by umiko (2008-04-11 12:06) 

べるつんmidori

はらたいらの妙薬って・・・・・(*≧m≦*)ププッ
桜満喫されましたねぇ~~仙台もこれからみたいですから~~
長く楽しめて羨ましいわぁ~~(* ̄ー ̄)v
by べるつんmidori (2008-04-11 12:29) 

けやき

青い花さん、京都・奈良は桜が格別に似合う街ですね
桜、本当にきれいでした
「はらたいら」ですよね〜 ( ´艸`)ムププ
by けやき (2008-04-11 13:41) 

けやき

OKAYUさん、実際の景色は私の拙い写真なんかより、もっともっと綺麗だったんです
お伝えできないのがすごく悔しいです
忙しい旅でしたが、行って良かったです^^
by けやき (2008-04-11 13:43) 

けやき

桜千鳥さん、桜はつぼみの時から花びらが散る姿までどの時期も美しいですね
私は乗り物酔いは殆どしないので、その苦しさを分かってあげられませんが、ほんと辛いようですね
機会を見つけて京都にも行ってみてくださいねぇ
by けやき (2008-04-11 13:57) 

けやき

夜中の人さん、哲学の道はとても綺麗な景色でした
大変な人混みで、みんな桜を見上げながら歩くので、かな〜り危険(笑)
疎水に落ちそうになります ( ´艸`)ムププ
by けやき (2008-04-11 13:59) 

けやき

もにょちさん、京都も奈良もとても素晴らしかったです
でも、もにょちさんは今とても忙しい時期
時間に余裕ができたら、大切な方と一緒にゆっくり楽しんでくださいね♪
by けやき (2008-04-11 14:01) 

けやき

いちごに大好きさん、十三には友人が一人いるので今はちゃんと読めるのです
昔は「じゅうさん?」って聞きましたけど ( ´艸`)ムププ
いちごに大好きさんは、どちらまで桜を求めて走られるのでしょう?
安全運転でお願いしますね
いってらっしゃいませ♪


by けやき (2008-04-11 14:04) 

けやき

まころんさん、「はたらいた」ってのもあったか〜(笑)
京都、とっても良かったですよ〜
桜の時期は初めてだったので、とても感動しました
まころんさんも、機会があったら是非♪
by けやき (2008-04-11 14:12) 

けやき

てでぃさん、ただいまです〜
これはツアーなので移動は新幹線&バスなんですが、ちょっとハードでした(笑)
2日ともかなり歩かされました^^;
疲れたび〜


by けやき (2008-04-11 14:15) 

けやき

chi-さん、人力車に乗りたい気持ちはやまやまなのですが、この重さが申し訳なくて乗れません(笑)
ナナちゃん、ただいまカゴメのジュースになっておりました
( ´艸`)ムププ
by けやき (2008-04-11 14:17) 

けやき

むうみんたん、そうそう、私も修学旅行って友達とワイワイ旅するのが楽しいだけでした
中身は殆ど覚えておりませぬ^^;
大人になって旅行するようになって改めて思うのです…
もっと歴史とかちゃんと勉強しておけば良かった
by けやき (2008-04-11 14:22) 

けやき

s-tsukaさん、仙台はようやく見頃を迎えました
少しずつ春が北上してきましたね
私は「竹下景子に全部!」で♪
by けやき (2008-04-11 14:23) 

けやき

umikoさん、のんびり覗いてくだされば十分ですのよん♪
仙台もようやく桜が見頃になりましたね〜
週末はどこに行こうかなぁ
( ´艸`)ムププ
by けやき (2008-04-11 14:25) 

けやき

べるつん、「はらたいらの妙薬」を飲むと、少し頭が良くなる… かも?
仙台の桜が見頃になりました
土日はお天気が良さそうなので出かけなくちゃかなぁ
( ´艸`)ムププ
by けやき (2008-04-11 14:28) 

朝のソナタ

お帰りなさいませ〜。
桜餅、私も葉っぱまで食べちゃう派ですよ。
そうそう今年のJR東海の「そうだ、京都行こう」は
南禅寺でしたよね。
秋の紅葉の季節は何回か行ったことはありますけど
桜の季節はないんですよ。行きたかったなぁ〜。
あと、平安神宮の紅しだれ!素晴らしい。見事です。
by 朝のソナタ (2008-04-13 14:01) 

えめみ

あーん、メチャクチャ遅くなっちゃったけど、
けやきさん、おかえりなさい☆

京都・奈良ですか!
いいですね~♪趣ありますね~♪
桜もきれいに咲いていて最高ですね。
京都は修学旅行でバタバタ行っただけなので、
いつかゆっくり旅行したいな~と思っはいるんですが、
なかなか実行に移せてません(^^;
by えめみ (2008-04-13 20:21) 

けやき

ab-ovoさん、niceありがとうございました♪
by けやき (2008-04-14 01:31) 

けやき

タクモフスキーさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2008-04-14 01:32) 

けやき

朝のソナタさん、桜餅の葉っぱは美味しいですよね(笑)
私は、桜の時季の京都・奈良は初めてだったのです
この濁りきった心が少し清められた気がします…
はい、ほんのちょっとだけですけど…
by けやき (2008-04-14 01:34) 

けやき

えめみさん、私の旅行は1泊だったので、大急ぎで見て回っただけでした
本当はもっと時間をかけてのんびりと見てみたいものです
お仕事をしていると、なかなか時間も取れないでしょうが、是非桜の季節にまわってくださいね
お勧めします… ってか、私ももう一度ゆっくりまわりたいですw
by けやき (2008-04-14 01:38) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。