SSブログ

台湾 その2 [お出かけ・旅行]

ランチは鼎泰豊(ディンタイフォン)です~

ガラス張りの調理室で点心詰め詰め作業中です 見せる調理室です 私達は、このガラスのすぐ隣の席に通していただきました

   

まずは3種類の点心 スープ その後に 小籠包 が登場

小籠包は一人5個

スープたっぷり あっちっち~ だけど美味しいのです

そう、この日は気温20℃越えてますから、暑いんですw  

その後に エビの炒飯 デザート点心 このエビの炒飯がすっごくおいしかった(笑)

あ~ぁ  またまた満腹です  

主人が「この小籠包、美味しいね~」って感動していました 横浜にも仙台にも鼎泰豊の支店あるよ~(笑)

  ランチが済んだら故宮博物院へ(写真なしw)  

故宮博物院を駆け足で見学してから忠烈祠

忠烈祠には、1911年の辛亥革命や抗日戦争などで国のために亡くなった約33万人の英霊が祭られています

この門をくぐると広い中庭です

奥にあるオレンジ色の屋根が本殿です 本殿に向かって、轍のようなまっすぐな線が・・・

  ここでの注目は、1時間毎の衛兵交代式

一糸乱れぬ動きです すばらしい

衛兵さんの足元に注目 毎日歩くその跡が、門から本殿までまっすぐな線になるんですね すごいね まっすぐだもの 余所見してない証拠ですね(笑)

  衛兵交代式というとバッキンガム宮殿も見事でした  

バチカンの衛兵もかっこよかったです ミケランジェロのデザインと言われる制服もステキw ↓↓スイスからの傭兵さん達です  イケメン

 

さてさて、夕飯です

昨日の夕飯は近場でワイワイ食べたから、今回はちょっとお値段張るものを食べに行きましょう・・・ってことで(笑)

あわびやら

フカヒレやら

イセエビやら

そりゃあもう、食べる食べる(笑)

でも、一番美味しかったのは・・・

空芯菜の炒め物(笑) しゃきしゃきで美味しいですね~

台湾の料理はどれも美味しかった

でもね・・・ フカヒレは、気仙沼の姿煮の方が美味しいと思う 好みの問題ですけどね(笑)

 

気の合うお友達ともたくさんお喋りしたし、一緒に美味しいものも食べた 初めての台湾は忙しかったけど、とても楽しかった

次に行く事があったら、もっとゆっくりしたいな 台北以外も見てみたいし、温泉も行ってみたい スイーツも食べたいしね~

きっと、またいつか~ ( ´艸`)ムププ

 

 

 

 


タグ:旅行 台湾
見たよ(9)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

見てくれた人9


コメント 19

chi-

小籠包の肉汁素敵♥
あー、温泉もいいですね。近くでいいから行きたーい。
by chi- (2008-01-27 21:38) 

SIN

強行スケジュールご苦労様でした。
へ~
支店が横浜にあるんですかー( ..)φメモメモ
今度、行ってみたいと思います。
by SIN (2008-01-27 21:58) 

umiko

画面に食い入るようにみました。
食べたいぞ~~~
by umiko (2008-01-27 22:03) 

もにょち

中華料理いいですね~(´∀`)
おいしそうです☆(>▽<)
by もにょち (2008-01-27 22:59) 

むうみん

このショウロンポーのお店はむか~~し、
新宿に高島屋が出来た時に入っていて・・
行きたいな食べたいなと思って思ったままですがw
台湾の本店?に行けばいいんですよねっ!(納得)
・・・東京へもままならないのに・・台湾も無理かもw
空芯菜って・・前に間違えて打ってました・・
確かに芯が空(から)だわぁ・・^^;
by むうみん (2008-01-28 08:33) 

あきここ

( ̄¬ ̄*)じゅるぅううううぅぅぅぅぅ ぅ ・・・ ・・ ・
鼎泰豊の支店ね、φ(.. ) メモメモ
空芯菜、私も好きです♪初めて(横浜中華街で)食べたとき、帰りに八百屋さんで買って帰ったくらい気に入っちゃったw
by あきここ (2008-01-28 08:58) 

けやき

chi-さん、小籠包は肉汁が命ですよね~♪
一滴たりともこぼさないぞ~!(笑)
ほんと、近場で良いから温泉でゆっくりしてみたいです^^
by けやき (2008-01-28 10:34) 

けやき

SINさん、ハードスケジュールで観光もそこそこでした(笑)
みんなで会う事が一番の目的なので、コレで良いのですけど、来年からはまた国内ですw
鼎泰豊の支店は、日本に10箇所以上あるようです
関東地方に多いようですので、案外お近くにあるやもしれません^^
by けやき (2008-01-28 10:36) 

けやき

umikoさん、お料理は美味しいものが多いです
今までの旅行先では、どこの国でも大概の物は美味しく食べた私ですが、台湾は本当に私好みでした(笑)
by けやき (2008-01-28 10:40) 

けやき

もにょちさん、おいしいですよね~♪
苦手なのはコリアンダーくらいです ( ´艸`)ムププ
by けやき (2008-01-28 10:42) 

けやき

むうみんたん、そうそう本店に行けば良いよね(笑)
新宿高島屋に入っていますね~
高島屋だと、玉川、日本橋、立川なんかにも入っているようです
カレッタ汐留にもあるみたいですよ
ご家族で楽しんでみてくださいね
by けやき (2008-01-28 10:48) 

けやき

あきここさん、空芯菜は美味しいですね~
にんにくも効いていて・・・
あ、思い出したらお腹がすきましたw
by けやき (2008-01-28 10:52) 

小龍包 フカヒレ イセエビ!!わおおっ!!
美味しそうですねぇ…好きです食べたいです♡
横浜なら頑張ればいけるかも!!頑張りたい。
by (2008-01-28 14:34) 

いちごに大好き

胃潰瘍で摂生中の身にとっては,キツイ写真です。
もるもるさんのところのステーキの写真から,
こっちに来たら,アワビにイセエビですから...。
ところで,いちごには,ないんですかぁ??
by いちごに大好き (2008-01-28 19:38) 

うわーい、あわびだーーー♪ふかひれだーーー♪
わーいわーい!見ただけで幸せ♡
by (2008-01-28 19:43) 

けやき

桜千鳥さん、小龍包の鼎泰豊は京都の高島屋にも入っています。
お買物がてら行ってみて下さいね
by けやき (2008-01-29 13:55) 

けやき

いちごに大好きさん、もう少しの辛抱ですね
早く治して、四天王様と美味しい物をたくさん召し上がって下さい♪
台湾には「いちご煮」はございませんでしたよ
( ´艸`)ムププ
by けやき (2008-01-29 13:58) 

けやき

えめみさん…
「わーい、新車だー」 ( ´艸`)ムププ
by けやき (2008-01-29 13:59) 

かおり

本場の小籠包に釘付けです!!!
そして豪華海鮮料理もー♪♪
うらやましい~★
by かおり (2008-01-29 18:27) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。