SSブログ

台湾 その1 [お出かけ・旅行]

成田を午後に出発して、台北到着は夕方 国際空港から高速でホテルまで1時間弱? もう暗くなっちゃいました

 

何はともあれ夕飯です(笑) 現地のガイドさんにお勧めのお店を教えてもらい、皆で繰り出します

ここです~ ホテルの近くのお店を紹介してもらいました

 

どれ食べます~? 店頭のお皿を見ながら選びます メニューは指差しでok(笑) 10人分だから、いろんなお皿をたくさん注文 あれもこれも、ちょっとずつたくさん食べちゃおう

 

乾杯は台湾ビールでしょ 飲めない私も、乾杯は1口だけビール ・・・ん?  飲みやすいぞ・・・   薄い?(笑) アルコールは4.5%なのですが、苦味が少なくて私にも飲みやすかったみたい 台湾のビールはお米も材料に入ってるんですって ま、乾杯以外はウーロン茶飲みまくりな私ですけどw

 

お料理はどれも美味しかったなぁ うなぎや山芋なんて馴染みの食材の他、へちまや台湾の赤い豆腐、空芯菜なんかも美味しかった 

蟹のから揚げも、柔らかくて美味しかったなぁ

台湾料理って、日本人の好みに合ってると思う 凄く美味しかった 私が食いしん坊なだけなのかなぁ?

 

 もう、お腹いっぱいです~     ・・・って言った後に登場したおこわ

食べちゃいました・・・ ぺろりと・・・ 全部で11種類の料理と、台湾ビールにウーロン茶飲みまくり(笑) お一人様 2000円弱 もう台湾を十分満喫した気分 ( ´艸`)ムププ

ふぅ 今度こそ本当に満腹ぅ(笑)

おやすみなさい 

 

 

さぁ、2日目は観光の日 朝御飯はホテルで軽くお粥をもぐもぐ

まずは行天宮

三国志の武将・関羽を祀っています 武将である関羽はソロバンや簿記の発明者と言われていて、商売の神様なのだそうです

お線香をあげてお参りし、お守りをいただいてきました

 

行天宮そばの占い横丁

地下道に小さなブースがあって、各部屋に占いの先生がいます もちろん日本語でok この日は午前の早い時間だったので、まだ開いていないお店もたくさんありました 私は・・・ 占っていません あんまり興味ないの(笑)

  次はお茶セミナー 水出し茶から始まって、いろんなお茶をいただきました 香りも良かったし、お茶も美味しかった お茶菓子も美味しかった(笑)

お茶はたくさん飲みすぎちゃって・・・ 何を飲んだのか、どれが美味しかったのかすらちゃんと覚えられないほど(笑)

とりあえず、お気に入りのお茶を購入 満足、満足

 

総統府は車窓見学 1919年建築のルネサンス様式

国連加盟に向けて大きな垂幕なんかもかかっていました  

台湾民主紀念館(中正紀念堂)   蒋介石を偲んで建設されたもの

台湾民主紀念館から大中至正門までの広場 写真奥の白い壁のアーチ型の門が大中至正門 門の両側にある大きな屋根の建物  右側が国家音楽庁(コンサートホール)  左側が国家戯劇院(オペラハウス) しかし広い(笑)

  そしてランチへ続く・・・    
タグ:旅行 台湾
見たよ(12)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

見てくれた人12


コメント 17

むうみん

いいお天気でよかったですねっ♪
台湾って看板の文字が日本と似てるから
何となく理解できて楽しいですよね。
食べ物も美味しいし・・・w
続きが楽しみです。
by むうみん (2008-01-27 09:43) 

ぴろりん

うわ~。いいなぁ。行きたいわん。
日本人には親切?ある程度日本語通じる?
by ぴろりん (2008-01-27 10:19) 

かおり

楽しそう~~♪
お料理もとても羨ましいけど
私はお茶がいいですねー!
そういうの、経験してみたい!
台湾・・・行ってみたくなっちゃった♪
by かおり (2008-01-27 12:09) 

umiko

おこわにかなり惹かれたじゃかです。
by umiko (2008-01-27 13:19) 

みんな美味しそうでコメントどれにしようか迷います。
お茶は前から興味あったのですよ!!羨ましい!!
台湾ビールは飲んでみたいです!!(笑)
そしてランチに続く…
に物凄く期待してしまいます。(笑)
by (2008-01-27 15:16) 

いいなぁ台湾、海外まだ行ったことないんですよね〜
台湾は近くて、実家に帰るのとあまり時間的に変わらないから1度行ってみたいです。美味しい物も沢山ありそうで(笑)
by (2008-01-27 19:30) 

SIN

台湾料理うんまそうですね( ̄¬ ̄*)じゅるぅ 
これだけ食べて2000円弱なんて安い!
日本より物価が安いんですかねー
by SIN (2008-01-27 19:56) 

けやき

むうみんたん、雨季と言われましたがお天気もよく、最高気温が25℃という日本とは別世界の観光でした(笑)
看板は見ていて面白いですね
コンビニの「セブンイレブン」もたくさんありました(笑)
by けやき (2008-01-27 20:53) 

けやき

ぴろりんさん、観光客相手のお店はだいたい日本語okでした
日本円が使えるお店もありますが、レートが悪いです(笑)
私は初めての台湾で、観光できたのは正味1日だけでしたが、とても楽しい街でした
また行ってみたいです
by けやき (2008-01-27 20:57) 

けやき

青い花さん、お茶セミナーは面白かったですよ
いろんなお茶を見て、飲んで、お茶っ葉食べてみたり(笑)
飲み比べてみると、お茶って違うものですねぇ
by けやき (2008-01-27 21:00) 

いちごに大好き

実は,台湾へは,入社後数年目に出張で行ったものの,同じく2泊3日で,空港と現地を迎えの車が来ていて,食事は先方提供の普通の和食メニューだったんですよ~。
観光地など廻れやしない...。空は妙に青くて明るかったことと,ポストくらいしか覚えていないんです。
by いちごに大好き (2008-01-27 21:02) 

けやき

umikoさん、おこわはとっても美味しかったですよ~
もちもち感が良いですね♪
by けやき (2008-01-27 21:03) 

けやき

桜千鳥さん、お茶は奥が深いですね~
お茶も淹れ方で味や香りが違ってきますし・・・
食べ物は、殆どのものが「美味しい!」(笑)
by けやき (2008-01-27 21:09) 

けやき

mymeryさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2008-01-27 21:11) 

けやき

ありすりんさん、台湾って近いし日本語を分かってくれるお店が多くて観光しやすいと思います
機会があったら行ってみてくださいね♪
by けやき (2008-01-27 21:13) 

けやき

SINさん、コンビニ(セブンイレブン)の飲料の価格など見ると、日本より安い感じがします
おみやげ物屋さんなんかは、良いお値段してますけど(笑)
by けやき (2008-01-27 21:20) 

けやき

いちごに大好きさん、お仕事でしたか~
今度は四天王様と一緒に♪
「道の駅」はありませんが、美味しいものはたくさんありますw
by けやき (2008-01-27 21:24) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。