SSブログ

訓練  [おもったこと]

静かな公園の風景
 木のベンチ

なだらかな滑り台

それから…


木陰の消防車

ブランコの向こうの地震体験車『ぐらら』

って・・・ (ノ; ̄◇ ̄)ノ ええええぇぇぇぇっ

今日は私の住むマンションの消防訓練の日
お天気もまずまず、絶好の行楽日和
そんな土曜の朝から消防訓練
年に一度だ、頑張りましょう(笑)

例年、避難訓練から始まって、通報訓練、消火訓練なんかやってます
この避難がね〜 結構大変
私は14階に住んでいるので、そこから非常階段で降りる訳です
螺旋階段とは言いませんが、結構くるくる回ります
くるくるくるくるぅぅぅ
三半規管にじわじわ効いてきます
1階に着く頃には、軽く二日酔いレベル(笑)

今年の消火訓練は消火栓ですよ
消火器じゃなくて消火栓です 迫力あります

手元の操作でシャワー状にも直線状にもなるので便利
…って、テレビショッピングのような(笑)

地震体験車ぐららでは震度7を体験しましたよ

シートベルト付きの椅子に座って、ぐらぐらぐら
緊張して待ち構えているから耐えられるけど、
この揺れがいきなり来たら何もできないな、きっと

消防車・・・

こちらの体験乗車はなかった
…やっぱ、ないよね
…乗ってみたかったけど…
( ´艸`)ムププ


 


見たよ(10)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見てくれた人10


コメント 24

むうみん

w(゚o゚)w オオー!
ちゃんとした消防訓練するんですね。
疑似体験でも全然してないとは大違いですものね。
「はしご車」体験もあると良かったですね・・( ´艸`)ムププ
by むうみん (2007-06-02 13:40) 

もにょち

地震体験車って、結構こわいですよね~
みるだけでも、「あぁ地震てこわいんだ」と痛感します。
それも震度7て…
お疲れ様でした☆
by もにょち (2007-06-02 16:09) 

みかん

私も、震度7の体験してみたいです。今日も、地震ありました。
けやきさんは、体験してるので、本番は、ばっちり非難できますね。
by みかん (2007-06-02 16:51) 

かおり

震度7ですか~
数年前の芸予地震では震度6弱だったといいますから
それより強い揺れ・・・硬直してますね~(笑)
避難訓練、大事なことでしょうね
突然の災害では、いくら”肝が据わっている”
といわれる私でも^^;パニックだと思います
それにしても、14階から階段で・・・
降りたあと、ひざが笑ってませんでしたか?
お疲れさまでした~♪
by かおり (2007-06-02 18:32) 

アートフル ドジャー

最初のショットがど~してもけやきさん所のけやき島のあっれを思い出します。好き!ですね。こっれ。
by アートフル ドジャー (2007-06-02 20:34) 

いちごに大好き

大佐,消防車に乗るなら,ノーマルスーツを着用して下さい。( ´艸`)ムププ

2日続けて同じネタかよって?
by いちごに大好き (2007-06-03 01:03) 

べるつん

高層階からの非難は大変だよね。
たまに、エレベーターの点検で階段使うと
疲れるわ~~~(年寄りはどうするんだw)

で、非難袋(ザク入り)持ったの?(*≧m≦*)ププッ
by べるつん (2007-06-03 07:50) 

けやき

むうみんたん、毎年ちゃんとやるんですよw
はしご車乗ってみたいですね〜
・・・体重制限はないですよね?^^;
by けやき (2007-06-03 07:57) 

けやき

もにょちさん、地震体験車は「今からくるぞ!」って分かってるから良いですけどね〜。
シートベルトして、手すりに掴まって待機してますから^^
子供達はアトラクション気分で楽しんでいました^^;
by けやき (2007-06-03 08:02) 

けやき

☆sky☆さん、niceありがとうございます♪
by けやき (2007-06-03 08:02) 

けやき

takagakiさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2007-06-03 08:06) 

けやき

みかんさん、訓練とはいっても緊張感もなく、イベント化しております^^;
まぁ、しないよりはマシですけどね・・・たぶんw
いざと言うとき、ちゃんと逃げられると良いんですけどね〜。
何せ、一人暮らしですからね・・・
by けやき (2007-06-03 08:09) 

けやき

青い花さん、日頃の運動不足を反省しちゃいます^^;
実際の災害の時には、避難袋を背負っているでしょうし、階段も大勢の人でかなり危険でしょうし…
私、生き残れるでしょうか? o(T^T)o
by けやき (2007-06-03 08:13) 

けやき

あはは♪アートさんはアレがお気に入りでしたか(笑)
公園にはこの鶏さんの隣に、ペリカンさんもいます^^
けやき島のムシチョウバルーンも可愛いでしょう?
( ´艸`)ムププ
by けやき (2007-06-03 08:17) 

けやき

いちごに大好きさん、大佐の色は人気がありますからね…
好きですよ、この話題w
赤い彗星消防車には搭乗させてもらえませんでした。
それは私がニュータイプではないからでしょうか?
by けやき (2007-06-03 08:20) 

けやき

べるつん、避難袋に入っているのはザクじゃなくて赤いズゴックですから(笑)
うちのエレベーターは4基あって、検査の時にはどれかが動いているので大丈夫v
でなかったら、私はお出かけを断念する!(自信満々w)
by けやき (2007-06-03 08:23) 

umiko

地震怖いね。
立派な所にお住まいで。
by umiko (2007-06-03 08:52) 

けやき

umikoさん、宮城県は30年以内に90%以上の確率で大きな地震がくると言われていますからね…
日本に住む以上、どこに逃げても地震とは縁が切れないし。
毎年ちゃんと参加してたら、いざと言うときちょっと良い事あるかもしれない^^;
by けやき (2007-06-03 09:15) 

 ただいまです。ブログなライフ復活です。w
 消防訓練お疲れさまです。地震体験まで盛り込まれ、さながら防災訓練ですな。
by (2007-06-03 10:00) 

けやき

タコスケさん、おかえりなさい。
フェスタお疲れさまでした♪
たくさんのまめぅおちゃんが里子にでたのでしょうね。

消防訓練、疲れちゃいました。
いざと言う時に役に立つと良いのですけどw
by けやき (2007-06-03 10:44) 

小学生の時に地震体験車に乗ったことあります!
思った以上の揺れで動けなかったのを覚えていますよ^^;
消防車、体験してみたいね~♪♪(*´▽`*)ノ゛
by (2007-06-03 12:08) 

さちこ

私も地震体験車に乗ったことあります!
でも一緒に乗った人の怯え方を見て、
思わずぷぷぷっ(^・^)っと笑ってしまいました。
いやいや、ダメダメ、
訓練は真剣ですね。ふざけちゃいけませんね~。
by さちこ (2007-06-03 12:24) 

けやき

ナーリーさん、地震体験は、覚悟していても結構ビビりますよね。
消防車、乗りたいですよね〜w
by けやき (2007-06-03 22:36) 

けやき

さちこさんも体験されましたか♪
そそ、訓練とはいえ真剣に… って、私も「乗りたい人〜?」って聞かれて「は〜〜い!」って元気に手を挙げて列に並びましたから…^^;
by けやき (2007-06-03 22:39) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。