SSブログ

指令:BIOSをアップデートせよ [PC・blogのこと]

私のノートパソコンはLaVie RXなんですけどね
指令を出すんですよ、私に・・・

やだ、やりたくない …って見ないフリします
しばらくすると諦めてポップを引っ込めてくれるんだけど
忘れた頃、またポップ登場
・・・無理だっちゅうのぉ
相手もね、しぶとくて諦めないんですよ
こうなりゃ、根くらべ …って訳にもいかない事くらい分かってるんですけどね

 

だってね、その指令って言うのを良く読むとね
注意事項に、こう書いてあるんですよ
操作を誤るとシステムが起動しなくなる等の障害が発生する事があります。本説明文を良く読み、誤作動のないようアップデートを行ってください。
最悪の場合、機器が損傷し正常動作しなくなります。このような場合、お客様のご負担で修理を必要とする事がありますので、充分ご注意ください。

 脅す気

いやです、そんなの。
私は若葉マークをおでこに貼りたいくらいの、初心者レベル
ぶっ壊れるかもしれません、なんてアップデートしたくありません

だって、今現在 困ってないんだもの
そもそも、このアップデートは、まれにLANケーブルを挿した時にネットワーク接続できなくなる問題の修正です
私、ノートは無線ですし、そんな症状ないし…

でもね、相手も意地になってますからね…
ここはオトナな私が折れてあげる事にしたんですよ  (ぇ?


決心をした段階で問題です
BIOSって何 (爆)
…はい、そんなレベルの初心者です

調べましたとも、Wikipediaで(笑)
Basic Input/Output System(ベーシック インプット/アウトプット システム、略称 BIOS - バイオス )はファームウェアの一つで、コンピュータに搭載されたプログラムのうち、ハードウェアとの最も低レベルの入出力を行うためのプログラムである。コンピュータの電源を投入した直後に実行される。 BIOSはコンピュータの起動の根幹であるため、内容が破壊されるとそのコンピュータ自身では再セットアップすら出来なくなる。

またまた脅す気
結局よく分かりません
壊しちゃダメ、って事だけよくわかりました

ほんじゃまぁ、諦めて行動開始です
BIOSの現在の設定だけメモに残しておくことにします
このパソコンをいじるのも、これが最期になるやもしれません
今まで楽しかったよ、お世話になったね、ありがとね

じゃ、いくよ〜
また会えると良いね、ばいば〜〜い
ダウンロードボタン ぽちっとな
静かな時間が経過します
うまくいっているのか、いないのか?
ってか、この時点でうまくいっていないようじゃ困るんですけど

おっ  画面が変わりました
むむっ 説明書とちと違う感じです 
嫌な感じ・・・ 説明書通りの画面を開いてよー
あぁ、フォルダが開かれた状態の画面のようです
該当ファイルみっけ クリック

アップデートが終了し、予定通りPCの電源が切れました
・・・
うまくいったのでしょうか? 非常に心配です
ただの電化製品ゴミと化していませんように…
震える白魚のような指(?)で スイッチオン
w(゜0゜*)w オォー
いつものように一応起動
BIOSセットアップユーティリティを起動させて、バージョン確認
よし、ok
説明書通りに数カ所確認して終了、再起動

ドキドキ・・・

再びPCが立ち上がりました
よし、大丈夫そう (根拠も無くそう思う)

ネット接続・・・ 
あれ?  あれれ?
繋がりません
そうよ、そうなのよ
こんな事になるんじゃないかと思っていたのよ
だから初心者には無理だっちゅうの
もう、半泣き

いろいろチェックしてみたら、ワイヤレススイッチがオフになっていました
あはは・・・
スイッチオンでネットも接続
よし、完了

ふぅ・・・私にとっては一騒動でございました

 
BlogPetのまちるだが昨日のコメントで「けやきは長いエントリ書け」って言うからチャレンジしてみました
長々と書きましたが・・・

何とか頑張ってBIOSアップデートやりました

 ・・・1行ですむ内容でした わぉ

 

 


見たよ(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

見てくれた人8


コメント 16

むうみん

お疲れさまでしたっ!
私もこのような難しい漢字の羅列は見てみぬふりします。
見ても理解できないんですけどね・・・orz
それにしても大変でしたね。...ρ(..、)ヾ(^ー^;)ヨシヨシ

あ、みぃと遊んでいただき有難うございました。
by むうみん (2007-05-28 14:28) 

べるつん

まさしく、乙乙~~~~!!
もっと、初心者でも分かりやすく、更に脅さないようにして欲しいですよね。
まったく壊れたら、なんておもうと、小さな小さなノミのような心臓がぁ~~~って、私もいつも思います(笑)
よく、実行に移しました~~ナイスを100個ぐらい付けたいです。
私も宿題そのままがいつも多いので、ジーク・BIOS!!
ナイス ( ̄一* ̄)b
by べるつん (2007-05-28 19:39) 

ユウスケ

すっかりPCライフを楽しんでいるようで!
by ユウスケ (2007-05-28 21:57) 

じゅぴたー

BIOSアップデートお疲れ様でした。
メーカー製PCでBIOSのアップデートって珍しいですね。
by じゅぴたー (2007-05-29 06:55) 

けやき

むうみんたん、決して難しい作業ではないのでしょうけれどね…
ビビリな初心者には一大事でした(笑)

みぃちゃん、遊んでくれてありがとうでした♪
by けやき (2007-05-29 08:07) 

けやき

かのとさん、niceありがとうございました♪
by けやき (2007-05-29 08:08) 

けやき

べるつん、ノミのような心臓と白魚のような指の持ち主のメカ音痴です( ̄∀ ̄*)いひひっ
ジーク・BIOS!!(笑)
by けやき (2007-05-29 08:11) 

けやき

ユウスケさん、楽しんでなんていませんよ〜。
何かポップが登場するたびにビビって、いっぱいいっぱいの状況です
ア'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、'`,、
少しずつ覚えていけると良いのですが…^^;
by けやき (2007-05-29 08:14) 

けやき

じゅぴたーさんん、珍しいのですか?
そんな事すら分からない私です^^;
「壊れちゃうかもよ…」って脅されるたびにビビリまくっています。
by けやき (2007-05-29 08:18) 

アートフル ドジャー

自作のPCですと、よくやりますよね。メーカー製では珍しい。でもあっれ、見た目が良くないですよね~。青い画面に英字でpower・・・、っとかPME・・・とか、せめて全部日本語表記で背景も黄色とかピンクとかだと、こっちも安心するんですけど。
by アートフル ドジャー (2007-05-29 15:06) 

いちごに大好き

脅すつもりではありませんが,手作業でのアップデートは,我々プロでもやりたくない作業ですね。
客先のところでしやる前に,社内の類似システムで練習してからやっても,装置の構成が微妙に違うとか,作業ミスで,年に数回,出張者から「動かない」という連絡が来て,大騒ぎになります。
さらに,そのアップデート用のバグ修復ソフトに,新たなバグが入っているケースも年1~2回はあるんです。
先週も,ファイル修復コマンドのパッチ(=バグを修正したソフトのこと)に,ファイルを壊すバグがあるという,とんでもない情報が入り,関係するシステムの総点検指示を出したばかり。
くわばらくわばら,です。
by いちごに大好き (2007-05-29 22:24) 

最近はPCの知識を入れることも疎かになり…
(ーー;)
先日は実家のPCがやられたようで無知の妹と何時間も電話でした。
電話代が~(ToT)
by (2007-05-30 01:01) 

けやき

アートさん、機械音痴な私はビビっちゃうんですよ^^;
あの画面、素っ気なくて嫌ですね…(笑)
「自分でやれ」と言うのなら、もう少し初心者に優しくして欲しいものです。
by けやき (2007-05-30 08:45) 

けやき

いちごに大好きさんは、そう言うお仕事に就かれているのですね。
ソンケーします…って、また初心者を脅してるし^^;
もうね、本当に「これで、このPCとはお別れになるかも…」って思いながらやったんですからぁ
私の方こそ、くわばらくわばらです。
あ…「くわばら」より、「みなみの」の方がうんと好きです。…関係ないですね(笑)
by けやき (2007-05-30 08:53) 

けやき

ナーリーさんもPCお詳しいのですね。
羨ましい…っていうか、私も自分でお勉強しろって事なんでしょうけど^^;
私も周りにそういう「たよりになる人」がほっすぃ〜♪
電話代も払うし、菓子折りの1つも持ってお礼に行くし…w
今回はトラブル無く終わったから良かったのですが、こんな恐い思いしたくないです( ´艸`)ムプフ
by けやき (2007-05-30 08:59) 

たらこ太郎7

無事任務完了、お疲れさまでした! 期待と不安にさいなまれていたようで・・・
わたしもNデスクトップあるのですが、アップデートナビでテレビがみられなくなりました(T_T)
いえいえ過去を多少なり知る私からすれば、けやきさんはかなりのPCスキルをおもちですよ! 林檎も使いこなしているんですからね(^.^)b
by たらこ太郎7 (2007-06-05 01:09) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。