SSブログ

どんびえでおやつ [美味しいもの]

どんびえってご存知?

 

冷却ポットに材料を入れて、ハンドルくるくる
完全手動のアイスクリームメーカー
お子ちゃま向き
私にピッタリです ( ´艸`)ムププ

10年ほど前、テレビで見てどうしても欲しくて、探し回って買いました
2個買ったのかって?
いえいえ・・・
そのテレビ番組で、視聴者プレゼントもあったのです
当たると知っていれば、買わなかったのですけどね(笑)
って事で、我が家にはどんびえが2個

 

久々に使ってみましょう
冷却ポットは前日の夜、冷凍庫へ

何をくるくるしようかな…
ヨーグルトにしよう

 

量は…適当(笑)
一人で食べ切れそうな量ってことで♪

※300cc以下にしてね。空気を含むと溢れてくるから(笑)

   

蓋を付けて、ハンドル装着
あとはテレビを見ながらくるくるくる
ネットサーフィンしながらくるくるくる

ヨーグルトが適度な硬さになるまで15〜20分
テレビなんて見てたら、あっという間の作業

 

うんうん、良い感じになってきた
苺でも入れてみようか

 

この苺、スーパーの開店セールで安売りだったのよね
とちおとめ
大粒で、甘くて、比較的日持ちします
3パックで500円
1人暮らしだろー? って突っ込みました?
食べ切ってみせます ( ̄− ̄)v

 

スプーンで潰して混ぜてみましょう

 

ちょっとだけ くるくるくる

 

はいできあがり

 

お好みで、ヨーグルトソースをかけても良いですね
簡単にジャムを混ぜて作るのもいいかな

美味しい楽しいどんびえおやつでした

おこちゃまタイプなアナタもどうぞ楽しく作ってみて~
・・・きっともう売っていませんけどね


見たよ(15)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人15


コメント 26

かおり

どんびえは持っていませんが
子供の頃に似たようなものはありました
料理をしないくせにアタラシモノ好きの母が
買ったものでしょうね♪
マヨネーズ専用のくるくるもありました^^
どちらも2回は使ったかな?^^;
くるくる苺ヨーグルト、美味しそうですね~
by かおり (2007-04-15 16:40) 

むうみん

我が家には本格的wアイスクリーマーがありますが
あまりの材料のカロリーの多さにびっくりしてから
使用していません・・。_| ̄|○ 
また使ってみようかと思いました・・・・・。(;´▽`A``
by むうみん (2007-04-15 17:31) 

工場長

“どんびき”ならオヤジギャグで・・・(笑)
こうゆうのがあったら晩御飯の後とか楽しそうですね♪
by 工場長 (2007-04-15 17:40) 

いちごに大好き

昔,姉の家で見かけたけど,まだあるのかな。
クルクルすると量が増えるんですね。
いちご,3バック買うって,オトナ買い。( ´艸`)ムププ
by いちごに大好き (2007-04-15 18:06) 

☆sky☆

けやきさん やっとこ 来ましたぁ
『どんびえ』懐かしい
美味しそうヾ(●⌒∇⌒●)ノ
by ☆sky☆ (2007-04-15 18:15) 

iwayoshi

懐かしーですね。
僕もむか~し使った事あるよー。友達の家だったかなー?
もう売ってないのか・・昔はやったホームベーカーみたいだね。(今また人気らしいけど)
もってりゃリバイバルで人気でるかもー
by iwayoshi (2007-04-15 18:28) 

ムグ

初めまして!訪問ありがとうございました!
m(_ _)m
僕も昔、これに似たのを持っていました。
イチゴなどのフルーツを入れると
すごく美味しそうですよね!
刻んだ白桃とかイチゴをミックスさせたい・・・。
(*^_^*)
by ムグ (2007-04-15 19:21) 

みかん

これ、初めてみました。簡単に作れるんですね。2個あるなら、1個借りたいです。
by みかん (2007-04-15 19:41) 

じゅぴたー

いいですね。
「どんびえ」。
名前がいい!
また、2個あるところがうらやましい。
by じゅぴたー (2007-04-15 23:37) 

けやき

青い花さん、マヨネーズ専用くるくるって面白そうですね。
私の場合は「新し物好き」というより「オモチャ好き」^^;
くるくる苺ヨーグルトはすっぱくて美味しかったですw
by けやき (2007-04-16 07:37) 

けやき

むうみんたん、本格的なアイスクリーマーがあるなんて!
|・`ω・) ス・スゲェ… 
スプーン持って遊びに行ってもいいですか?(笑)
アイスとかケーキとかって、材料を揃えていると「これ全部食べちゃうんだ・・・」って恐くなりますよね。
ヨーグルトなら、さほど気にせず(気にしろよw)食べられます。
by けやき (2007-04-16 07:41) 

けやき

工場長さん、お子様達はとても楽しんでくれると思います。
オトナで喜んでいるのは私くらい…しかも一人分作成でw
おやじギャグで“どんびき”…素晴らしい!(笑)
by けやき (2007-04-16 07:42) 

けやき

いちごに大好きさん、お姉さま宅にありましたか!
嬉しいなぁ…どんびえ仲間(笑)
苺だって大人買い( v ̄▽ ̄) イエーイ♪
by けやき (2007-04-16 07:44) 

けやき

☆sky☆さん、お忙しそうですね。
でもブログを拝見していると、お子様の成長や☆sky☆さんの毎日がちょっと垣間見れて微笑ましくもあります。
体を休めながら、たまに覘きにいらしてくださいね。
by けやき (2007-04-16 07:46) 

けやき

nicoさん、niceありがとうございました♪
by けやき (2007-04-16 07:47) 

けやき

あっきぃさん、niceありがとうございました♪
by けやき (2007-04-16 07:47) 

けやき

ムグさん、いらっしゃいませ♪
白桃とかイチゴをミックス…いいですね~。
季節ごとに美味しいものを楽しみたいですね。
by けやき (2007-04-16 07:48) 

けやき

みかんさん、初めて見ました?
これ、完全手動のオモチャじみた道具なんですけど、それが楽しいの。
いろいろ混ぜちゃうのも楽しいし。
オレンジジュースとかくるくるするとシャーベットになるし~w
by けやき (2007-04-16 07:50) 

けやき

じゅぴたーさん、分かりやすい名前でしょう?
いかにもオモチャっぽいところが魅力です(笑)
by けやき (2007-04-16 07:51) 

けやき

アートさん、niceありがとうございました♪
by けやき (2007-04-16 12:00) 

 うちには、かき氷メーカーの“ギョロちゃん”って、クマが居ました。どんびえ同様、上部のハンドルを回すのですが、そうすると“ギョロちゃん”というい名前の如く、クマの目が左右に泳ぎ、そして口からは、かき氷が吐き出されるのですw。
 カキ氷の吐き出し口には、氷を削る為の刃もついていて、“ギョロちゃん”という名は、ギロチンが変化したのではないのかと、子供のころ真剣に思っていましたW。
by (2007-04-16 13:00) 

けやき

タコスケさん、ギョロちゃんって名前もすごいけれど、削られた氷が口から出てくるのもすごい♪
子供にとっては、ちょっと恐そうなカキ氷機ですね。
でも、食べたい~!
私は「苺シロップ」でお願いしますw
by けやき (2007-04-16 21:48) 

朝のソナタ

どんびえっていう名前がいいね(笑)。
子供の頃、こういうのがあったら楽しかったろうな...。
でも私は、今も気持ちは子供だから楽しめるかな...(笑)。
by 朝のソナタ (2007-04-22 13:32) 

けやき

朝のソナタさん、いかにもオモチャっぽい感じがいいでしょう?(笑)
私も頭の中は子供なので、楽しんでいます。
by けやき (2007-04-25 10:26) 

みかん

アイス美味しそう。自分で作ると安上がりで済みますね。
それに、オリジナルアイスも作れるし。今度は、変わったアイス作ってみてね。
私は、アイスもいいけど、カキ氷が、好きです。

by みかん (2008-08-10 11:44) 

けやき

みかんさん、こっちにコメントしてくれたのね(笑)
私もかき氷も好きですよ〜
かき氷器もちゃん活躍していますw
イチゴのシロップがなくなってきたから、次をどうしようか迷ってます
もう1本買うと多いし、そろそろかき氷器片付けるかなぁ
by けやき (2008-08-11 23:28) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。