SSブログ

丸福珈琲店 [  ・飲み物]

プリン…飽きましたか?

では、今日はちょっと違うものにしましょうね。

     これ↓

大阪の丸福珈琲店さんのアイスコーヒー

私はお子ちゃま味覚で、甘いものが大好き
苦いものは苦手
コーヒーもあまり飲まない。コーヒーより紅茶

でも、時には「美味しい」と思うコーヒーも見つけるのです

物産展で見つけて、コーヒー好きな主人にと購入してみたのが最初でした
これ、最初から加糖です(無糖もあったと思うのですが…)
結構、濃いコーヒーだと思います
私はこのままでは飲めません
瓶の後ろに、こう書いてあります

同量の牛乳で割っても美味しいカフェオレができます

やってみましょう

カフェオレ 万歳! ( ´艸`)ムププ

 

125ml  389円  味もお値段も立派です( ´艸`)ムププ

こちらのお店の、コーヒーゼリーもとってもおいしいのです
機会があったら、是非お試しを

 


見たよ(7)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人7


コメント 18

むうみん

わぁ~~い♪
このコーヒー知ってます。(知ってるだけです)
昔エッセイのようなコメントwで書かれていて頭に残っておりました。
以前うちのほうの物産展でもあったのですが・・何故か何本か組になっていて
味見に一本欲しかったし・・重いし・・で諦めたのです。(w_-; ウゥ・・

でも!先日放送の「途中下車の旅」三浦浩一さんの回のときに
秋葉原に出店しているとの情報が!上京すれば飲める!( ̄¬ ̄*)じゅるぅ 
by むうみん (2006-11-10 17:33) 

のんのん

珈琲好きです(*´艸`*) 私はブラック無糖派です。
ミルク系を入れると、お腹が…(↑∇↑)
大阪のなんですね (。_。)φメモメモ ・・・
是非、飲んでみたいです。
by のんのん (2006-11-10 19:55) 

けやき

むうみんたん、なんとアキバにっ!! φ(。。)メモメモ
ビン入り、確かに重かったです^^;
6本買ったのだけど、主人に持ってもらいました〜、あはは
女性のか弱き腕には重い(。・w・。 ) ププッ
by けやき (2006-11-10 21:12) 

けやき

のんのんさん、ブラック無糖だなんて…オ・ト・ナ
私は牛乳で倍くらいに薄めないと…^^;
丈夫なお腹で助かってます(笑)
by けやき (2006-11-10 21:20) 

かおり

ボトルがとってもキュートです♪
私もどちらかといえばブラック無糖が好みですが
半分牛乳入れてカフェオレっていうのにちょっと興味アリ!
コーヒーゼリーもいいですね^^
by かおり (2006-11-10 21:51) 

いちごに大好き

うひょ~。丸福ですかああああ。
丸福は、いちごにの出身高校の近く、大阪の珈琲店の老舗です。
大阪の日本橋の北側、法善寺横丁の近くにあって、
当時は、生徒の溜まり場でしたよ。
何人かが、煙草吸ってるのを、ガサ入れに来た
先生に見つけられ、謹慎処分ということで、教官室に
閉じ込められました。
理系の私も、世界史か何かのの授業をサボって早退し、
数名で数学の宿題を手分けしてやっているところを、
宿題を出した先生に見つかり、みんなエラい!、とほめられ、
先生にごっちーしてもらいましたが、規則は規則ということで、
同じく、3日間ほど教官室に閉じ込められました。
------------------
で、丸福のコーヒーの特徴。
1.とにかく、むちゃくちゃに濃い。
  胃の悪い人は、飲めません。
  お目覚め良く、数時間は寝れないこと保証。
  おしっこも、コーヒー臭。(笑)
2.コーヒーカップは小さめ。
  氷の入っていない、おひや、が、
  妙に小さなグラスで出てくる。
3.コーヒーカップのソーサー上に、
 ホットケーキのシロップを入れるステンレス製の
 小さなカップより、1周りほど小さなカップに、ミルクが入っている。
 クリームとかじゃなくて、単なる牛乳。
4.そして、最大の特徴。
 ソーサーの上のスプーンの上に、角砂糖が2つ、乗っかっている。
-------------------
何故、角砂糖が2つなのか??
シュガーポットを置くと、セコい関西人が
多量に入れるのを防ぐためなのか?
でも、空腹で多量に砂糖入れて飲むと、
あまりの濃さに胃がビックリ。しくしく痛むだけ。
-------------------
最近、秋葉原にできたのヨドバシカメラの中に、
丸福のお店が開業しました。そこでも全く同じ、角砂糖2つ。
-------------------
苫小牧発仙台行きのフェリーはなくなったけど、
何故かサイコロのような角砂糖2つ。
大阪日本橋の丸福は、学生街の喫茶店ではなく、
ピカピカの大人の玩具店のそばの喫茶店。
入口は狭く、うなぎの寝床のように奥行きのあるの喫茶店、
椅子とテーブルは、使い古した重厚な木製・ピロード張り、
同じセットは無い。でも、何故か不思議な角砂糖が2つ。
by いちごに大好き (2006-11-10 23:24) 

たらこ太郎7

これは(も)知りませんでした! 四角い瓶のボトルとは珍しいですね^^
なるほど、濃い~のですね。なら私もカフェオレ万歳(^ ^)/ 
外でのむ時は私も無糖ブラック、でもがぶ飲みしたいときは牛乳たっぷり。
私も丈夫な胃と腸をもっているようです。 
by たらこ太郎7 (2006-11-11 00:28) 

けやき

青い花さんもブラック無糖なオトナなんですね~。
私はどうしても飲めないんですよ。
苦味、渋味がどうしても苦手です^^;
カフェオレとコーヒーゼリーはとっても美味しかったですよ。
by けやき (2006-11-11 08:27) 

けやき

あはは、いちごに大好きさんの地元だったのですね。
しかも「ほろ苦思い出」付き(笑)
コーヒーの特徴、なるほど~φ(。。)メモメモ
とっても濃いですよね。
牛乳と砂糖2個なんですね(笑)

さすがは地元、めっちゃ詳しい店舗情報ですねw
不思議な2個の角砂糖…実際にお店で味わってみたくなりました。
by けやき (2006-11-11 08:37) 

けやき

太郎さんもオトナでしたか〜。
私だけみたいですね、おこちゃま舌(笑)
カフェオレ万歳!丈夫な胃腸にも万歳!
by けやき (2006-11-11 08:39) 

アートフル ドジャー

秋葉の店は確か?先日TVで見ました、やはり角砂糖2つ、子供の頃を思い出します。今は水出し珈琲の黒!ですが・・。 偶然?なのか 夜な夜な珈琲ゼリーと牛乳ゼリーを自作した後の・・・朝であります 我が家のペットもけやきさんに御礼を言った?朝です。 飼い主は頼りにならん?・・・と
by アートフル ドジャー (2006-11-11 09:43) 

けやき

アートフル ドジャーさんもテレビでご覧になったのですね。
さすがに私も砂糖2個は入れませんね〜(笑)
一度、水だしコーヒーというのをいただきましたが、とても風味があって美味しかったです。
…ま、私の場合はミルク入れちゃうんですけどね^^;
ケーキに続いてコーヒーゼリーや牛乳ゼリーも作られたんですね。
奥様が羨ましい…大喜びされているのではありませ
by けやき (2006-11-11 10:39) 

かおり

”いちごに大好き”さんのコメントにヤラレテしまいました♪
特にこのフレーズ・・・
「苫小牧発仙台行きのフェリーはなくなったけど、
何故かサイコロのような角砂糖2つ。
大阪日本橋の丸福は、学生街の喫茶店ではなく、
ピカピカの大人の玩具店のそばの喫茶店。」
あぁ・・・青春の日々♪
by かおり (2006-11-11 11:05) 

おばあちゃんっ子なので、日本茶ばっか育った私は、就職してから、
やっとコーヒーを飲めるようになりました。ただし、薄めのブラックで(笑)
砂糖やミルク入れるとどうもムカムカしちゃって…
でも疲れた時にはあまーいカフェオレでまったりしてますよ~
by (2006-11-11 19:45) 

けやき

うふふ、青い花さんが何やら回想されているような^^
by けやき (2006-11-11 22:59) 

けやき

えめみさん、私は専ら砂糖無しでたっぷりミルク。
主人が「そんなに薄めるなら、インスタントコーヒーで良いじゃん」って文句言っています(笑)
by けやき (2006-11-11 23:04) 

いちごに大好き

青い花さんを、ちょっと、おセンチにさせてしまったようです。
角砂糖→サイコロ→苫小牧発仙台行き→吉田拓郎。
オ・ト・ナ→大人の玩具店→学生街の喫茶店→ガロ。
ということで、いちごにの年がばれてしまいましたか。
--------------------
いちごにが通ったのは1977年頃。良き昭和の時代。
TVつけたら、ピンクレディ、マッチー、宇宙戦艦ヤマト。
Gメン75の丹波哲郎に、クイズダービーのはらたいら。
あれから、もう、30年も経つのかあ。
--------------------
この珈琲、カフェオレより、角砂糖2つを入れるのが良いようです。
1つ目は、自分の青春時代の思い出。
2つ目は、自分が青春時代に思い描いた夢。
黒い、珈琲に溶けてゆく....。
相方の四天王も、我が家の怪獣たちも、角砂糖の味を知りません。
一人で、30年ぶりに大阪の丸福へ行ってみたいな。
まさに、オ・ト・ナ、の味です。
by いちごに大好き (2006-11-12 00:13) 

けやき

私もオ・ト・ナの味にチャレンジしてみたいなぁ(笑)
「はらたいらに全部」…はらさん、亡くなりましたね(T_T)
「Gメンの黒木警視」は既に大霊界に…
ガロの日高さん、亡くなる数日前に六本木のお店で飲んでいらっしゃる所をお見かけしました。
ニュースを見てビックリでしたね〜
「デスラー総統」の声を聞いてはスネークマンショーを思い出し…
話は尽きないかも…
by けやき (2006-11-12 01:22) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。